本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レベリングボルトの強度)

レベリングボルトの強度について

2023/10/15 01:25

このQ&Aのポイント
  • レベリングボルトのネジがかじってしまい、ネジが回らなくなってしまった際に、どのような力がどのくらいかかるとこのような状態になるのかを計算で求めることはできるのか調べてください。
  • レベリングボルトは装置の設置に使用されるが、輸送中にネジがかじってしまい、回らなくなる問題が発生した。この状態になるためにはどのくらいの力がかかるのか、計算できるのか教えてほしい。
  • 装置をトラックで輸送中にレベリングボルトのネジがかじって回らなくなった。このような状態になるためにはどれくらいの力がかかるのかを計算で求めることは可能なのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

レベリングボルトの強度

2006/05/09 20:09

装置の設置にレベリングボルトを使用しています。装置をトラックで輸送中にレベリングボルトのネジがかじってしまい、ネジが回らなくなってしまいました。トラック内ではレベリングボルトを下げて接地していました。恐らくそのときに、横または縦方向の力がかかりネジ部が破損したと思われます。どのような力がどのくらいかかると(?G、?N)このようになるのか、計算で求めることはできないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
ちなみに計算に必要そうなパラメータは以下のようになっています。

レベリングボルト数:4個(筐体4隅)
材質:SS400(筐体メネジ部も同様)
ネジ径:M20
かみあい長さ:13mm
筐体質量:500kg

回答 (1件中 1~1件目)

2006/05/09 21:17
回答No.1

あまり答えを書かない無精者会員です。

私も似た経験をしたことから言えば、本件に関しては、アプローチを変えましょう。
輸送状況によって装置にどんなショックがかかるか分からないのに、ねじの強度を計算したって無意味です。
まさか、想定外の力がかかったからと、運送会社に損害賠償を請求しようというわけでもありますまい。
それよりも運送時の積み込み方を変更して、レべリングボルトに力がかからないようにするべきです。
なお、「ネジ部の破損」という表現はあいまいで、ネジ山のつぶれでも、レべリングボルトの曲がりでも、ネジはかじってしまうでしょう。これでは、何を計算したら良いか、誰も分からないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。