本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PETシートをプレス加工した際に層間剥離?)

PETシートのプレス加工での層間剥離について

2023/10/15 01:25

このQ&Aのポイント
  • 厚手の黒PETシートを刃物でプレス加工すると、層間剥離が発生して困っています。
  • 刃物の角度や種類、材料のロットを変えても剥離現象が起きます。
  • なぜ厚手の黒PETシートが剥離するのか、加工自体に問題があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PETシートをプレス加工した際に層間剥離?

2006/05/09 20:12

厚手の黒PETシートを刃物でプレス加工した際に、シートが層間剥離?
(シートが積層してあったかの様に剥離)して困っております。
製品の幅としては1?程度で、現在のところ刃物の角度・種類、材料の
ロットを変えても剥離する現象が発生します。
厚手(250μ)の黒PETシートがなぜ剥離するのか、加工自体に
無理が有るのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけないでしょうか?
宜しく御願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/25 19:56
回答No.2

刃物のプレス加工とはどの様な加工でしょうか? シャーリング、トムソン刃、プレス金型? トムソン型(ビク型)なら剥離は出難いと思います。
材料に問題あれば別ですが、当社では黒PETの0.25t、0.188tなど抜いていますが、剥離は殆ど出ていません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/05/10 08:15
回答No.1

黒のPET単体をきったことはありません。
我々が使っているのは「難燃黒PET50μ」と呼ばれているものですが、これは積層体です。
確か中層に難燃の塩ビが入っていたと思います。外側がPETです。
これなら剥がれるかもしれません。
PET単体黒は「非常に高価で、量も買わなくてはいけない」と聞いています。

お礼

2006/05/10 09:23

早速のご回答有難う御座います。
現在加工しているものは黒PET単体で、積層体では御座いません。
同一加工条件で、剥離しない部分(同一材料ロットの中で)も出てきたり
で、大変苦戦しております。
材料も比較的高価な上、原因追求する為にかなりの時間と費用を費やして
おりますが原因不明のままです。
加工自体に無理が有るのではと思っておりますが なんとか出来ないか
今日も奮闘中です。
引き続き材料に関する情報等がありましたらご連絡頂ければ幸いです。
                有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。