本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インボリュートスプライン内歯の修正)

インボリュートスプライン内歯の修正方法とは?

2023/10/15 01:24

このQ&Aのポイント
  • インボリュートスプライン内歯の修正方法について、安価な方法をご紹介します。
  • 油圧モータ軸にはめるピニオンギヤの内歯にガタが生じた場合、再焼入れをして内歯のPCDを縮める方法があります。
  • 質問者は外注先を変えようと思っていますが、今探している最中です。
※ 以下は、質問の原文です

インボリュートスプライン内歯の修正

2006/05/11 11:49

邪道な質問ですが、安価な方法教えてください。
今後は外注先を変えようと思ってますが今探し出せません。
油圧モータメーカからは歯のロット検査表を送ってきて基準内との事。
油圧モータ軸にはめるピニオンギヤの内歯にガタが生じ、それを修正したい。何か方法ありますか。例)再焼入れをして内歯のPCDを縮める。

材料を支給し内歯はA社、外歯はB社に加工依頼し、6ロット目で客先から
5個クレーム発生。A社の製作方法はスロッターで行い、自作のオス型で合わせる。5個/ロット
仕様:内歯:歯型:底歯、m=2.5 圧力角20度 歯数16 外歯:並歯
m=8 圧力角20度 歯数15 材質SCM4** 歯面高周波焼入れ HRC53±2

回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/19 11:31
回答No.2

スプラインには大径合わせ方式と歯面合わせ方式があります。
ブローチ削りが一般的ですが、ブローチの操作方法、管理になにか問題が
あるような気がしますね。修正の手段は思いつきません。
JISに公差規格(ビドウィンピン径)があるのでそれが公差範囲(等級)に
収まっていればガタはあったとしても理屈は成り立ちますよね。

お礼

2006/05/19 21:02

m-sudo様
回答有難うございます。修正方法は諦めます。再度製作してもらい、まだ途中ですが、今度は上手くいくが、今後自信が無いとのことでブローチを持っている他社を探しているところです。
基準軸を製作し、歯合わせ方式を取っていると思います。
その軸は測定したことが無いとの事。
今まではブローチではなく、スロッターで突いています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/05/19 08:24
回答No.1

 ピニオンギヤの内歯にガタが生じているとのことですが、修正するにしても
モーター軸に対しては歯面なり、大径なりが滑合するんですよね。
「ガタ」についてはを感覚的な部分が多くありトラブルの原因となります。
可能であれば修正時に軸側(相手物)も支給してあげるとよいかと思います。

お礼

2006/05/19 21:26

「きんちゃん」様有難うございます。
再加工してもらうことにしました。「ガタ」はやはり感覚的なものがありますか。今後はブローチを持っている、正確な基準軸も製作してくれる会社を探します。(モータメーカは基準軸は持ったません。)今は内歯加工屋さんが軸を製作しそれに合わしてましたが、その軸は測定してなかった事で誤差が大きくなったものと思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。