本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近の景気はどうですか?)

最近の景気はどうですか?

2023/10/15 00:37

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの会社は現在の景気状況はどうですか?
  • 単価が昔のように良くない状況が続いています。
  • 最近、あるメーカーが6割の値段で発注をかけるという噂が広がっています。対策をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

最近の景気はどうですか?

2006/05/22 18:38

お世話になります。
タイトルで明記していますが、皆さんの会社は現在景気はどうですか?
ウチではおかげさまで何とか忙しくさせていただいております。
ですが、未だに単価はそれほど昔みたいに良くはありません。
(何とか耐え忍んでいるといった状況です。)
さて、本題に入りたいと思いますが、最近よからぬうわさを耳にしました。
それはあるメーカーが今現在の単価より4割引き(つまり6割の値段)でこの秋口に発注をかけると・・。
メーカーにはウチとしては「到底できる値段ではない」と主張はしていますが、「今期の会社の方針なので申し訳ない」と言っていてなかなか難しいみたいです。
私が一番問題にしているのは、この一社がきっかけで他のメーカーまでもが6割の値段でと言ってくるのではと心配しております。
皆さんの周りでこのようなうわさを聞いたことがありますか?
そして、その対策はどうしようとお考えでしょうか?お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/24 12:52
回答No.7

こんにちは、私も10年以上前に発注先から似たような打診がありいずれ
こうなることは予測していましたが、発注先の意向はランニングコストの
安い中国に工場を出せと言わんばかりの内容でした。下請けの運営の苦労
など経験もなければ全く知らない担当者が数字だけを見て要求するだけと
現在も冷静に聞き流しております。

数年前に、ある家電メーカーの発注担当者がまたコスト削減の話をもちだ
したときに「先日、御社製のビデオデッキを¥18000で購入した物が
故障したので修理を依頼したところ費用が¥3万以上かかると当然のよう
に回答されました。日本人より安い賃金で生産された物を日本人が修理作
業をするから購入価格より修理代が高くなるのがあたり前?御社企業グル
ープ内で、このような矛盾を解消する企業努力をしているとは思えない。
昨今のエコロジー時代に完全なリサイクルが確立していない機器を使い捨
て商品として売り出しているのもいかがか?貴方(担当者)が下請けに要
求していることは、これと同じことです。これ以上の企業努力をどうすれ
ば良いのか、まずは御社が下請けに対し手本を示して欲しいものです。」
と、投げられたボールを返した経緯がありましたが、その回答は未だに出
ていません。

日本国内にとどまり日本製に拘るのなら、日本の技術を衰退させたあげく
会社を潰すまで、発注側の要求する横暴なコスト削減の努力をする必要も
ない気がします。

お礼

2006/05/30 10:17

ご回答ありがとうございます。
今の日本では電化製品だけではなく、自動車などのほとんどすべて製品が販売価格より修理費のほうが高くつくのが現実です。
結果、製品単価を下げるため下請けを締め付けし、修理に関してはメーカーで修理するためコストダウンをしないで費用をお客さんに請求する。
こんなことを続けていたら、近い将来日本でものづくりをすることは出来ないように思いますよね。
最近、いつの日かこのサイトを利用している人たちみんなで日本のものづくりを存続させるために(メーカーに対抗するため)何か出来ないか考えるようになりました。(なかなか難しいですかね。)

ウチとしては引き続きメーカーに抗議を続けていきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/05/24 00:16
回答No.6

これを機にこれからもコスト競争に参戦し、その顧客について行くことにするのか?等今後の方向性をご自身はもとより、同僚、社長と真剣に話しをする
よい機会じゃないでしょうか。
けっこーのんびり仕事をしている所もありますよ。(ウチもそうですけど)
コストだけじゃなく、地の利を生かした方向性も考えられるでしょうし、
自動車系の納期・品質・コストに応えてきた実績があるなら、
もっとtara555さんの会社の加工技術を必要としていて、気分よく対価を
支払ってくれる会社があると思います。
もし私の所に4割引きの提案があったなら、スポット的なら依頼であれば
検討はしますが、継続的な要求であれば、他の仕事を選択します。
仕事の対価として価格が決まることを理解、了解して頂けない会社は、
断ります。
それでも値引きを求めて来るなら、仕事内容も4割引きにしますと伝えます。
でも「それでもイイから安くしてくれ!」と頼まれることはあるから、
何がどうなるかわからない。
仕事量的には今の生産増強が落ちつき製品が行き届いたら、
供給過剰になり全体の仕事量は下がると思うので、その辺りの考慮も
必要があるかもしれません。

お礼

2006/05/24 09:03

ご回答ありがとうございます。
実際のところは分かりませんが、スポット的な依頼と信じたいです。

「仕事内容も4割引きにしますと伝えます。」
このことはお客さんにもうすでに言ってあります。
ですが、実際問題、もしそれをしたならば型が型でなくなります。
結局、最低限と言いつつ全部やってしまいます。
そして、後で泣くのですよね。
過去には利益重視のみの会社(設備はあるが、はっきり言って技術は最低。)からの仕事だったので、それをされたときにはサッサと取引停止をしました。
現在はそうではないので、もう少し強く交渉を続けていきたいと思います。

質問者
2006/05/23 13:33
回答No.5

>ウチと同じ状況をうわさでも聞いたものならば、どうするのでしょうか?
う~~ん
うちは自社製品の加工なので想像しづらい
でも自社加工する理由が取り立てて無い物は外に出てますね
そう考えるとよく似た環境とも言えないことは無い
コストダウンといっても限度があるでしょうから一度で-40%となると
はっきり言って無理ですね、対応のしようが無い
では始まらないので・・・
まずは取りあえずいきなりじゃなく何年後かの目標としてならと交渉する
だめなら加工技術、設備の特色を活かして他の業種の仕事を探すかな・・・・
でも普段からそのつもりじゃないと繋がりがないからむつかしですね

お礼

2006/05/24 08:51

ご回答ありがとうございます。
40%ダウンというのはあくまでもうわさですので実際はそのときにならないと分からないのが実情です。
一昔前はうちの業界はどこでも40%ダウンが出来ました。(つぶれたところもありますが・・。)
その結果、現在に至ります。
おそらくメーカーはそのときの出来たこととメーカー自信の売り上げを重視しているようにしか思えません。
それかひょっとしてわざと無理な値引きを前もって言っておいて、そのときがきたら20%ダウンしてくれとでも言うつもりなのでしょうか。
現実問題として40%ダウンなんて無理ですよね。
引き続きメーカーに交渉していきたいと思います。

質問者
2006/05/23 10:33
回答No.4

>皆さんの会社は現在景気はどうですか?

うちは船舶関係でtara555さんと業界が全く違うので参考にならないと思いますが
仕事量はものすごい勢いで増えてます、そうですね2009年まではもう埋まりましたでしょうか
しかし受注からデリバーまでが長いので材料費と販売価格の上昇のずれで現在が一番苦しいですね

>皆さんの周りでこのようなうわさを聞いたことがありますか?

一度にそれほどの価格ってのは聞いたこと無いですね
毎年数%ダウン要求はあり対応はしていってます

>そして、その対策はどうしようとお考えでしょうか?
ここはtara555さんのところの特色を出し他の取引先の開拓しかないように思います。

お礼

2006/05/23 11:50

ご回答ありがとうございます。
2009年まで仕事があるっていうのはすごいですね。
ウチでも今年末までは確保していますが・・。
前情報(蓋を開けてみなければ分かりませんが)では、今のお客さんのとこでは後3~4年は忙しいと言われています。
引き続き抗議はしていこうと思います。

「特色を出し他の取引先の開拓・・。」
今のお客さんはそこそこ大きな会社なので、今までみたいに簡単にはいきません。それに新規を探すとなればここが駄目ならば、もう海外しかありません。今のお客さんはそれぐらい力のある会社です。

ちなみに仮にGallyさんのところでウチと同じ状況をうわさでも聞いたものならば、どうするのでしょうか?(あくまでもうわさですけれど・・。)

質問者
2006/05/23 08:31
回答No.3

こんにちわ。TARA555さんは確かプレス金型の方でしたね?
教えて欲しいのですが、自動車関係のプレスですか?っであれば、Tメーカー
?Nメーカー?Hメーカー系ですか?
弊社では、プラ型の関係ですが自動車のTメーカー・Hメーカーはその様な噂は聞きません!Nメーカーは常にその様な事ばかり言っているのであまり相手にはしませんが。
プレスとプラでは違うのですかね?そう言えば、今年中にそこそこデカイ金型屋が潰れると言う噂を聞きました。(関東)
景気が回復・拡大・バブルって言っても気を緩めちゃダメですね!
景気は生き物ですから、そんなの当てには経営はできませんね?

弊社では景気の悪い時に、設備投資を無理やりし仕事も安く請け皆で頑張って利益を出しました。そのどん底の状態で利益が出た事によりやれば出来ると言う自信にもなり、景気・不景気関係無しに自分達の日ごろの努力にて頑張っています!ですが、日ごろの情報収集は怠っていませんよ!
このような業界の噂は気になりますしね!

H系メーカーですか!今日の新聞にも載っていましたが、中国などの現地調達を90%に!など書いてありました。
結局のところH系は国内販売は伸びがなくT系に吊られるように新車を投入し
表向きは景気がよくなったみたいな、TOYOTAバブルなんでしょうか?

直近3年での値動きは、3年前はどん底で2年前はやりきれないほどの仕事が来て単価も言いなりです。規格モノも10%~20%UPしても売れていました。
1年前もその様な状況が続き特注商品では今までの1.5倍の単価を付けても仕事は来ていました。今年もその様な状況が続いています。
ここぞと言う時に取っているわけでは無く、殆んど会社の生産がパンク状態です。夜中までNC機などを廻しても間に合わず、嬉しい悲鳴です。
このままあと2年は続くと業界ではにらんでいます。
やはりプラ型とプレス型では少し違うのですかね?

ですが、弊社はあくまでも突き出しピン・コアピンなどの部品屋です。
型屋ではありませんので実際の型屋の値動きは詳しくは解りません。

お礼

2006/05/23 09:07

ご回答ありがとうございます。
ウチは自動車関係がメインの金型屋(プレス)です。
うわさが本当になってはまずいので、他言はあまりしてほしくないのですが、Hメーカーです。
ウチの周りでも一軒この間つぶれました。
おそらく去年の秋口から今年の初めに低価格で大量に仕事を請けたことによる結果だと思いますが・・。
その状況がまた作り出されるかもしれないことにウチとしてもひやひやもんです。
s.nさんのとこでは、ここ3年という時期に限定するならば、価格に関してどんな感じだったのでしょうか。

どうも基本的にはプレス型はプラ型の反対と思って正解みたいですね。
興味ある情報なので、この情報をメーカーぶつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/05/22 22:38
回答No.2

できるかできないかは、本当に実働計算して確認するしかないでしょうね。

業界がわかりませんが、4割引きは きついですね。

実際の効率化の努力で、価格を適合できるだけの実力をつければ、今後
の仕事量、利益確保にも繋がるでしょう。
一番はその形だと思います。

弊社の場合は、できないものはできない、他に流れてもいい覚悟で
やっています。
弊社の業界は、労働集約型で、量産は海外という形がかなり多い業界です。

量産は、取り合い、海外価格、と全く魅力がなくなってきています。

価格が合わない仕事は、納期厳守、供給責任や、品質責任を負わされる
だけ大変です。
このところの材料の急騰で、従来の商品の値上げが必要ですが、それも
認めてもらうのに、相当の努力が必要となります。

1顧客依存度を減らし、たとえ、従来取引先がなくなっても、
対等(のように頼られるような)にお付き合いができる
新規の顧客獲得できる体制を取っています。

お礼

2006/05/23 08:55

ご回答ありがとうございます。
ウチでも(tara555の過去の質問を見てもらえばすぐに分かりますが・・。)利益中心の企業とはバンバン取引停止をしてきました。
その結果が今のお客さんです。
今現在、景気がやっと落ち着いてきましたが(相変わらず低単価で慣れてしまったというのが正直な意見でしょうか)、まだまだ余裕は出てこないのが現状だと思います。
一応今のうちのお客さまはある程度対等と考えていますので、もう少し時間をかけて抗議したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。