本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフロー/フローはんだ)

リフロー・フローはんだの原理・方法とは?

2023/10/15 00:35

このQ&Aのポイント
  • リフロー・フローはんだとは、電子部品を表面実装するためのはんだ付け方法の一つです。基本的な仕組みは、はんだペーストを印刷し、電子部品を配置した基板を加熱することで、はんだが溶けて部品が固定されます。
  • リフローはんだは、基板全体を均一に加熱することで、一度に多くの部品をはんだ付けすることができます。一方、フローはんだは、はんだ鉄などを使用して部品ごとにはんだ付けを行います。
  • リフロー・フローはんだの原理・方法について詳しく知りたい場合、専門のWebサイトや書籍を参考にすると良いでしょう。また、はんだ付けの基本的な手順や注意点を解説したサイトもあります。
※ 以下は、質問の原文です

リフロー/フローはんだ

2006/05/24 17:46

リフロー及びフローの原理・方法について基本的な仕組みを教えて下さい。
また、判りやすく解説したWebサイト、書籍等有りましたらご教示下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/05/24 18:05
回答No.1

日本溶接協会から出ている以下の本は、はんだ付け全般について書かれており
はんだ付け(マイクロソルダリング)のバイブルとして使えます。
リフロー、フローについても詳しく原理から書いてあります。

http://www.jwes.or.jp/jp/shi_ki/ms/text02.html

HPはこちら
http://www.jwes.or.jp/jp/shi_ki/ms/ms.html
ですが、HPには解説が載っていません m(__)m

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。