本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルプレートの検査方法について)

アクリルプレートの検査方法について

2023/10/15 00:33

このQ&Aのポイント
  • アクリル製のLCD保護プレートの検査方法について悩んでおります。
  • 現行の目視検査では「曇り不良」を正確に検出できず、組み立て後に問題が発生しています。
  • 良い検査方法をご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルプレートの検査方法について

2006/05/26 21:18

アクリル製のLCD保護プレートの検査方法について悩んでおります。
現行は黒色のラバープレートを背景にプレートを透かして目視検査をしておりますが、「曇り不良」を正確に検出することが出来ず、組み立て後に発見され高付加価値での廃却となっています。
何か良い検査方法があればご教示をお願いします。
ヒントになるようなことでも結構です。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/28 13:37
回答No.2

アクリル製品の専門ではありませんが、私なりのアドバイスをさせてください。
まず、課題を分析し、設定すると、次の二つに分類できると思います。

課題抽出
1)見栄えを正確に判定するための改善→課題1
2)組み立て後の不良品発見による廃却→課題2

見栄えは、人間の感性による判断基準ですので、
それを数値化し、検査基準とすることは、非常に難しいと思います。

そこで、視点を変えて、

   ・検査工程を流出する原因は何か?
   ・技術的な問題と、工程的な問題を分離する

現行の作業手順や工程を見直すことがポイントとしています。

そこで、各々の課題について検討し、
課題1
1)成形不具合が起因するシルバーラインやジェッティングを、正確に検出する条件を規定する
      ・検査場所の光源の条件 検査品を照射するのか、しないのか? 照射するなら波長、強度、照射角度を決める。
      ・検査品のハンドリング方法 光の照射条件を正確にするため、検査品をジグに固定する。
      ・できるだけ、組み立て後の条件に近づけて検査する。プレートの背景色を規定する。 
      ・複数の工業用カメラとモニタを用いて、同時に複数の方向から、検査可能とする。      

2)検査工程における作業を規定する
      ・検査時間8秒以内に収めるため、検査順序を決める。(現行が決められていなければ)
      ・複数の検査作業者がいるならば、良品の写真、画像を参照例とし、データベース化し、誰もが統一された判断基準で作業可能とする。   
      ・グレーゾーン(合格品か不良品かわからないもの)に入るものは、再検査できないか
      ・LCD保護プレートのロット管理はできないか?

課題2
1)組み立て工程でLCD保護プレートに関わる作業を規定する。
      ・組み立て直前にLCD保護プレートの検査工程導入の可否

2)不良品分析し低減活動を規定する。 
      ・LCD保護プレートの生産工程に、フィードバックできないか?

まずは、私ができることはこれぐらいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/05/27 02:04
回答No.1

より、適確なアドバイスをするため、次の情報があれば良いかと思います。
1)LCD保護プレートの大きさ、厚み、色
2)曇り不良の定義→透過量と置き換えて良いですか?(数値化された検査基準を規定するため)
3)代替の検査方法は自動化、半自動化するのか
4)1枚あたりの検査時間

私が過去、担当した自動検査システムは、プラスチック製品の光の透過量を測定しました。画像処理を使うならば、しきい値設定の条件出しがキーだと思います。

お礼

2006/05/27 09:30

ぱむちゃんさん、早々のご回答ありがとうございます。
1)保護プレートの大きさは⇒40×60 t=0.9

2)曇りの定義⇒透過量のように数値化された規格ではなく、見栄えです。成形作業で生じるシルバーラインやジェッティングが製品を見る角度ではっ
きり見えたり、見えなかったりで検査工程を流出してしまいます。

3)代替検査⇒引き続き目視検査を予定しています。

4)検査時間⇒8秒(ハンドリング除外)

光源の当て方や色、バックボードの色等の工夫で不具合を見つけ易い方法があれば助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。