本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切屑の迅速な処理について)

迅速な切屑処理方法とは?

2023/10/15 00:32

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の機械加工で発生する切屑の迅速な処理方法を教えてください。
  • 材質別に切屑を分別する手間を減らすための工夫を教えてください。
  • 現場内で切屑を自動的に処理する方法はないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

切屑の迅速な処理について

2006/05/28 22:02

樹脂の機械加工を生業としております。毎日の仕事で多種大量の切屑が旋盤、フライス盤等から出ます。現状では各工作機械にある切屑受けや床に落ちた物を箒で掻き集めて外にある切屑箱に捨てていますが、もっと迅速に処理し仕事に没頭したいと考えております。材質別に分別して処理しているので、加工する材質が変わる度に処理をしなければならず、面倒であります。切屑は再生し、再利用する為、分別はしなければなりません。現場内は狭く切屑の自動処理機等を置く場は全く有りません。どんな小さな事でも構いませんので皆様の現場内での工夫等教えて下さい。

serfixさんへ
貴方の言う通りです。例としまして、塩化ビニル、アクリル、ジュラコン、ナイロン等、材質が違えば全て分別せねばならないということです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/29 08:06
回答No.1

ウチでは掃除機を使用しています。(FCがメインなんで)
長く重い切り粉以外なら簡単に吸い込みます。

樹脂の材質毎に掃除機をそろえればいかがですか。

お礼

2006/05/29 18:37

早速の回答有難う御座いました。なるほど掃除機ですか。気が付きませんでした。が、材質別に揃えるとなると...又、切削油を含んだ切屑を吸い込むと故障してしまうのではないか心配であります。掃除機の性能を考慮して問題ない切屑のみの処理には使えそうです。検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/29 09:15
回答No.2

「材質別」というのは、どの程度の分別なのでしょうか?
想像するに、アルミ、真ちゅう、ステン、そして樹脂、という一般工場のレベルの分別ではなくて、
樹脂の中でも種類によって分別が必要ということなのでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。