本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2点の座標と弧の関係)

2点の座標と弧の関係

2023/10/15 00:32

このQ&Aのポイント
  • 2点の座標と弧の関係について質問があります。昇華型プリンターのペーパー先端の位置座標を計算したいが、CADではなくExcelで計算したいと考えています。
  • また、円と円の交点を求める計算式についても分からない点があります。座標と半径が与えられたときに、交点の座標を求める方法を教えてください。
  • ご協力いただける方がいれば、お力をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

2点の座標と弧の関係

2006/05/29 09:38

早速ですが、皆様のお知恵を貸してください。
今悩んでいるのは、昇華型プリンターから排出されたペーパーのカットされた瞬間
における、ペーパー先端の位置座標を計算で出そうとしております。
分かっているのは、紙の長さ(弧長)とその自由高さ(カールしてますので)。
プリンターのカッターの位置座標とペーパーを支えているプリンターの出口座標だけです。
CADで描けばすぐ出せるのですが、何百回も行うので、エクセルで集計したいと
考えています。当然計算と実際の値が違うことも承知しております。
計算してもどうしてもシュミレーション値と算出値が合わないので何卒、解る方がおりましたら
力を貸してください。
また、ネットで円と円の交点を求める計算式を見つけたのですがこれもまた良く解りません?円1(X1,Y1)半径R1、円2(X2,Y2)半径R2の時、
A=Y1-Y2
B=X2^2+R2^2-X1^2+A^2-R2^2
C=-4*((X1-X2)^2+A^2)
D=8*A^2*X1-4*B*(X1-X2)
E=4*A^2*X2^2-4*A^2*X1^2-B^2
とすると(X、Y)座標は
F=(ーD+SQRT(D^2-4*C*E))/(2*C)と(ーDーSQRT(D^2-4*C*E))/(2*C)・・X座標
G=Y1+SQRT(R1^2-(F-X1)^2)・・Y座標と言うのですが、
何故A式を行うのか?。B、C、D,E式はどんな方程式から出てくるのか?
Fは二次方程式の解の公式で、C~Eを当てはめている事は分かります。
以上、長くなりましたが、解る方がいればこれについてもお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/29 15:06
回答No.2

>計算してもどうしてもシュミレーション値と算出値が合わないので

「どう合わないのか」を具体的に示してください。
計算式や、作図結果を示してもらえるとわかりやすいです。

>また、ネットで円と円の交点を求める計算式を見つけたのですが

これは、前半の質問とは別ですか?
何をしたいのか、目的を書いてしてもらえるとわかりやすいです。

お礼

2006/05/29 17:02

お忙しいところありがとうございます。
シュミレーションと記述したことに語弊がありました。
CADで実際に絵を描いてみて計算式と答えが合うか試した値が
合わないので悩んでいました。しかも条件にペーパー幅が抜けておりました。

円の交点の計算式については、2点を通る円の中心座標をこの式を使って求めてから2点の位置角度を出して最終的に求める3点目の座標を計算しようと考えた次第です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/05/29 13:11
回答No.1

紙の自重も影響しているんでしょう。まずは自社内で良く検討して下さい。

お礼

2006/05/29 16:54

お忙しいところありがとうございます。
もう一度検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。