本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウレタンやゴムなどの軟材の加工)

ウレタンやゴムなどの軟材の加工条件とは?

2023/11/03 13:17

このQ&Aのポイント
  • ウレタンやゴムなどの軟材の加工条件は、高速回転で加工することや冷凍して加工することが有効です。また、砥石やウォータージェットを用いた加工も効果的です。
  • 軟材の加工には、高速回転での加工や冷凍による加工が効果的です。さらに、砥石やウォータージェットを使用することも有効です。
  • ウレタンやゴムなどの軟材の加工には、高速回転や冷凍による加工が有効です。また、砥石やウォータージェットを使った加工も効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

ウレタンやゴムなどの軟材の加工

2006/05/29 19:20

当方加工の初心者で質問させていただきます。

ウレタンやゴムなどの軟材の加工条件は、過去の質問より
> 周速はできるだけ早く、すくい角は大きく、チャンファは最小にしたバイトで加工すれば何とかなるかもしれません。
 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=32521&event=QE0004
> 冷凍して加工すれば綺麗に加工できます。
> 砥石を使って高回転で加工すれば加工可能です。
 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=26743&event=QE0004
> 先日ウォータージェット加工機のサンプルを見ましたがきれいに切れていました。
 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=20717&event=QE0004
と大まかに分けると
 1.高速回転で加工
 2.冷凍して加工
 3.砥石を用いて加工
 4.ウォータージェットで加工
の4種類と思われますが、
 Q.1 上記以外の軟材に適した加工方法
はあるでしょうか?

旋盤等加工機がある場合には上記1,2の方法が手っ取り早いと思われますが、その際の質問として次があります。
 Q.2 1の方法の際具体的に何回転ですくい角何度ぐらいの工具とかあるでしょうか?
 Q.3 また、軟材の加工専用工具などはあるのでしょうか?
 Q.4 冷凍は家庭用冷蔵庫の冷凍庫でも大丈夫なのでしょうか?

上記1,3の場合次の質問があります。
 Q.5 高速回転で加工や砥石を用いた場合発熱すると思いますが、
     熱によって被加工材の特性が変わる(熱を与えたくない)場合でも、
     これらの加工方法は適していますか?

被加工材の材質によって条件は変わってくると思いますが、
代表的な場合のアドバイスや、
実際にこの材質の硬度何度の場合はこうやって加工している、
等教えていただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/01 22:57
回答No.1

>Q.2 1の方法の際具体的に何回転ですくい角何度ぐらいの工具とかあるでしょうか?
>Q.3 また、軟材の加工専用工具などはあるのでしょうか?
>「実際にこの材質の硬度何度の場合はこうやって加工している、等教えていただけたら幸い…」

succhin様 初めまして。 早速ですが上記の件に関し私なりの回答を申し上げます。
・まずQの2点に関して。
恐らくこれについては市販のものはないと思います。
仮に有ったとしても、極狭い付き合いの中でのみ「販売されている、若しくは情報のみが交換されている」と言った状況ではないかと思います。
・次に「実際にこの材質の…」に関して。
決して意地が悪いのではありませんが、「恐らくは誰も答えない・答えたくない」質問だと感じます。
ある意味では、それこそがゴム加工屋の命なのですから。(申し訳ありません)

全ての質問に関して感じますが、知識のみを列挙されていてご自分で実践された内容を書かれていませんね。それだけの知識をお持ちであれば、実践に移せば結果はおのずと出てくると思いますよ。
私も同様に、最初は知識(調査)から入りました。そしてそれを試行錯誤しました。結果、良好な結果を得るために3年近くかかりました。しかし、自分の"モノ"にしたからこそ今こうして偉そうな事を書けるのだとも思います。

重複しますが、決して意地が悪いのではありません。私自身が通ってきた道ですので、敢えてアドバイスとしてコメントさせていただきました。
得た知識に間違いはないと感じます。要するに「後は実践有るのみだ!」と言えます。
その知識を実践に移した上で、その後の疑問を投げかけてみてはいかがでしょうか?

お礼

2006/06/02 09:50

自分なりに色々調べていましたが、
やはり『ノウハウ』の部分でしたね。

実践して体得していきたいと思います。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。