本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超硬とSKD接着剤を探しています)

超硬とSKD接着剤を探しています

2023/10/15 00:31

このQ&Aのポイント
  • 金属同士の接着に、現在瞬間接着剤(液状)を使用しているのですが、使用条件が悪いせいかすぐに剥れてしまいます。
  • 条件的には研削用治具として使用してますので、研削液が常時かかり、尚且つ振動が出る状態です。
  • 2液タイプ(ジェル状)の接着剤をテストしましたが、全く持ちませんでした。探している接着剤は、耐油性、耐振動性で液状を探しております。
※ 以下は、質問の原文です

超硬とSKD接着剤を探しています

2006/05/29 22:32

金属同士の接着に、現在瞬間接着剤(液状)を使用しているのですが、
使用条件が悪いせいかすぐに剥れてしまいます。
条件的には研削用治具として使用してますので、研削液が常時かかり、尚且つ振動が出る状態です。
2液タイプ(ジェル状)の接着剤をテストしましたが、全く持ちませんでした。
探している接着剤は、耐油性、耐振動性で液状を探しております。
宜しくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/06/07 11:17
回答No.6

私も組立課主任の意見に賛成です。電気炉に入れて処理できる蝋材も
有るようですから接合頻度が多ければ検討の余地大いにありです。+1.8%

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/02 20:51
回答No.5

一般的には金属の接着にはエポキシ若しくはSGA(構造用アクリル)が適していると考えられます。しかし、手軽に使えるのはやっぱり瞬間接着剤ですね。瞬間接着剤でも薄いゴムシートを間に挟むだけで極端に耐衝撃性を上げることが出来ます。耐油性に問題があるのなら、メチルシアノアクリレートタイプを使うのがBESTでしょう。メチルシアノアクリレートは耐薬品性が良いので溶剤でもなかなか溶けない、そういった特殊な用途に使用されています。http://www.eonet.ne.jp/~alpha-z/のアドレスでは耐薬品性が必要なスクリーンの接着にこのタイプを使って商品化されており、業界では有名です。

お礼

2006/06/03 19:29

回答有難うございます。
参考HP見させていただきました。
申し訳ありませんが、私の求めているものとは少し違いました。
有難うございました。

質問者
2006/06/02 09:07
回答No.4

外す必要の有無により違うと思いますが、外さなくて良い場合には
2液型のエポキシ接着剤がお勧めです。
とにかく強力です。アラルダイトAV138(vantico)等有名ですが、
住友3Mやセメダイン社からも種々の物が出ています。
粘度もシャバシャバの物からパテ状の物まで色々です。

補足

2006/06/03 19:39

回答有難うございます。
質問なのですが、2液型のエキポシ接着剤で、粘度が低い接着剤を分かりましたら教えて頂けませんか?
アラルダイドは使用したことが有るのですが、あまり良い結果が得られませんでした。
宜しくお願い致します。

質問者
2006/05/31 09:53
回答No.3

以前、工程監査に出向いた際、セラミックの板を研磨するために
蝋材を使用しておりました。研磨後はドライヤで熱をかけて溶かし
剥離しておりました(青色の蝋材でした)。
研磨仕上げの精度はμm台でしたので、保持力は大きいものと
推測されます。

お礼

2006/05/31 20:58

回答ありがとうございました。
そのような方法もあるのですね。
勉強になりました。

質問者
2006/05/31 00:36
回答No.2

瞬間接着剤に限らず、接着剤と言う物は「振動」「熱」には弱いです。
永久的な固定をするのであれば、一般に言われる「ロウ付け」をしてはいかがでしょうか?

お礼

2006/05/31 21:06

回答ありがとうございます。
やはり、ロウ付けが一番良いと思うのですが、
初心者にはちょっと不向きと思って接着剤を探していました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。