本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:力学について)

物にぶつかる衝撃の計算式と公式

2023/10/15 00:30

このQ&Aのポイント
  • 身長1.7m・体重70kgの人が、15°の角度で倒れたときの物にぶつかる衝撃の計算式と公式を教えてください。
  • また、その計算式を用いて求めた衝撃の数値は何ジュールになるか教えてください。
  • 製造業の品質管理部門で必要な情報です。資料作成にお力をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

力学について

2006/05/31 10:00

身長1.7m・体重70kgの人が、15°の角度で倒れて、物にぶつかった時の衝撃は、何ジュールになるのでしょうか?なお、倒れる際のスピードは重力加速度に等しいものとします。
また、その数値に至るまでの過程、及びその計算式と公式もぜひお教え下さい。

身近に学校の先生等の知り合いがおりませんので、ぜひとも皆さんの知恵をお借りしたいのです。お願いします。製造業の品質管理部門に属しており、資料作成にどうしても必要なのです。どうかよろしくお願いします。

追記させていただきます。人と仮定して質問させていただきましたが、実際は、『ドアが倒れて、その上部端がどの程度の衝撃となるかを調査しなければならなかった』のですが、製造業の製品を特定したくなかったため、人と仮定しました。すみません。『ドア』の上部端での衝撃と訂正させて下さい。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/01 00:37
回答No.3

回答(2)さんの答えでは加速度(減速度)が含まれていませんね
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=35285&event=QE0004
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=29669&event=QE0004
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=23689&event=QE0004
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=23459&event=QE0004

お礼

2006/06/01 08:13

本当に有難うございました。関連URLをさっそく見てみました。私にはちょっと高度な内容ですけど、理解に努めます。お忙しい中すみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/05/31 11:23
回答No.2

単純に計算するなら、エネルギーはm・g・hでいいと思います。
m:体重(70kg)
g:重力加速度(9.8m/s2)
h:重心の高さの変化
hは重心の位置がわからないといけませんが、身長の半分よりちょっと上ぐらいでしょうか?後は傾いた角度の分掛ければ良いと思います。
現実の人間の倒れ方とはかなり違うと思いますけど。

お礼

2006/05/31 11:53

有難うございました。参考になりました。

質問者
2006/05/31 10:32
回答No.1

学校で物理の先生に聞きましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。