本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型製作の生産管理ソフトでの日程管理)

金型製作の生産管理ソフトでの日程管理

2023/09/06 22:00

このQ&Aのポイント
  • 金型製作の生産管理ソフトで効率的な日程管理を実現する方法
  • 金型製作の生産管理ソフトの導入により、注文の漏れや加工の進行状況の把握が容易になる
  • 金型製作の生産管理ソフトを検討中の方へ、導入効果や選び方のポイントをご紹介
※ 以下は、質問の原文です

金型製作の生産管理ソフトでの日程管理

2006/05/31 11:12

皆様、お疲れ様です。

工程管理、日程管理などについて質問があります。
弊社は重力鋳造金型、ダイカスト金型の製作をしております。従業員は15名ですが、2年ほど前は今の半分でした。最近は金型一式の注文以外にも、金型の技術が必要な単品部品(製作期間は一ヶ月程度、工程は結構複雑)の注文が増えてきました。

今までは手書きの予定表で注文をこなしてきましたが、人数が倍になり、注文数や取引先が増えた今では管理しきれなくなりました。受注はしたが、現場の日程表に漏れがあり、加工が全く進んでいないという問題も起こりました。注文がこなしきれない場合は、残業、土日出勤などで何とか対応していますが、このままでは従業員も長続きしないと思います。

工程管理のソフトを導入し、受注管理、日程管理を徹底しようと考えております。候補として、
?Dr 工程Lite(シー・アイ・エム総合研究所)
?TOD(田代鉄工所)
?カサブランカ(シムックス)
?WorkPLAN(セスクワ)
?DIRECTOR(シムトップス)  を考えております。

展示会で大まかな説明は受けていますが、詳細なデモはまだ受けておりません。
ソフトの立ち上げにはかなりの労力がいると思います。取引先は昨年、生産管理システムを導入し、まだ完全には稼動していないようです。ソフトを導入すれば全てが好転するとは考えていませんが、今の状態のままでは生産性も悪い為、ソフトを導入しようと動いています。

もし、これらのソフトをお使いの方がいらっしゃいましたら、導入効果などを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/31 11:49
回答No.1

金型屋でコンピュータ絡み全般(生産管理、CAD/CAM等)を面倒見てます。
検討されているソフトは其々良い点悪い点(その会社にとって向き不向き)が
あります。Dr工程は守備範囲の限界がすぐ見えるし、WorkPLANはお金ネタ弱いし
DIRECTORは高いし、...。そのソフトに合わせて工程管理を変える、という手もあるし。自社の運用に合わせてカストマイズする手もあるし。
御社にとってどれが良いかは実際使わないと判らないでしょう。
弊社では、最初Excelで工程管理を行い始め(10年前)、それをベースに現在は
DIRECTORをカストマイズしてます。
良かったのか悪かったのかは判りませんが、我社の工程管理の「形」は固まりました、Excelだと簡単に、各自が治せます。
注意すべきは、工程管理=お金管理(=生産管理)とつながる点です。
繰り返します、使ってみないと判りません。

説明不足でした。弊社はプレス金型メインで104名、その内私のように直接
金型作りに携わっていないもの(コンピュータ相手の仕事)8名です。
8名もいて未だに生産管理の仕組みが成り立っていないのも恥ずかしいですが、
それだけ大変だとご理解ください。

お礼

2006/05/31 19:07

アドバイスを頂き有難うございます。
確かに、使ってみないと判らないというのはおっしゃるとおりだと思います。安い投資ではないので、後悔しない様に選ぼうと思います。
将来的に、もう少し人数も増える(いい人材はなかなか集まりませんが・・・)予定ですので、今回は、ソフトの金額より機能を重視して選定するつもりです。
ところで、tmx4さんは何名位の金型屋で働いていらっしゃるんでしょうか?弊社は15名と少人数でやっております。この規模で混乱しているのはお恥ずかしい限りですが、工程管理=お金管理(=生産管理)につながるというのは全く同感ですので、今回は工程管理のソフトを導入しようと考えました。

100名以上の集団をまとめるのは本当に大変そうですね。
常々、金型のように工程が多岐にわたり、なおかつ、会社の規模が大きい場合は管理をどのようにやっているのだろうと疑問に思っていました。参考になりました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。