本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHSに対応した塗装方法を探しています。)

RoHS指令に適合した塗装方法を探す方法とは

2023/10/15 00:30

このQ&Aのポイント
  • RoHS指令に適合した塗装方法を探しています。粉体塗装にするとランニングコスト等がかかり高くなると聞いています。
  • 現在RoHS指令に適合した塗装方法と塗料を探しています。粉体塗装以外の選択肢も知りたいです。
  • RoHS指令に適合した塗装方法についてアドバイスをお願いします。塗料の選び方やランニングコストについても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RoHSに対応した塗装方法を探しています。

2006/06/01 11:18

現在RoHS指令に適合した塗装方法(塗料も)を探していますが、どんなものがあるのでしょうか。
粉体塗装にするとランニングコスト等がかかり高くなると聞いています。

すみませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/05 09:33
回答No.3

一般的な塗料でRoHSに該当するのは、
さび止め塗料なんかに含まれている、クロムでしょう。
最近の塗料は、クロムフリーのものが多く出てますよ。

使用量や用途が不明なので、なんともなのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/03 21:23
回答No.2

失礼ですが、RoHS指令・そのものを分っていらっしゃいますか?対応する塗料は有ります。現在の仕入れ先に聞いてみれば明確な回答があるかと思います。

2006/06/02 11:52
回答No.1

溶剤系・粉体塗装、いずれでも対応は可能です
製品に求められる塗膜性能により、コストも変わってきます

塗装業者、各塗料メーカーに問い合わせてみては、いかがでしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。