本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Top Solid のCatia V5トランスレ…

2006/06/01 15:32

Top Solid のCatia V5トランスレーター

お世話になります。
私はTop Solid v6.6 を使用しています。
最近、Catia.V5で作成したモデリングデータをIGESで受け取ることが多く、
面落ちやフェイス間のづれなど不具合が多くて困っています。

質問1:トランスレーターを検討しているのですが、TOP SOLIDのダイレクト
トランスレーターはあるのでしょうか?

質問2:Reviewのオプションとしてのトランスレーターもあるようですが、
変換後フォーマットがIGESとPARASOLIDです。
この場合、TOP SOLIDで読み込んだ時に面落ちなどの不具合はなくなるのでしょうか?

質問3、cadfixとは変換ソフトですか?

他にトランスレーターなどの情報があれば何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/06/02 12:09
回答No.1

私は使用していないのですが、

質問1に関して
TOPsolidV6.6のヘルプにCATIA v5 のインポート
トランスレーターはオプションで対応している形式は
・対応データ形式 CATpart、CATproduct
・対応データバージョン R14まで
・インポートのみ
・データの種類 ワイヤーフレーム、ソリッド、3次元サーフェス

と書いてあります。トランスレーターでダメな場合はCADDoctorなんかの使用を薦められたことがあります。

私の場合CATIVA V5からだとSTEP形式で出してもらっています。先方で何かトランスレータを使用されているかもしれません。

質問2に関して
Parasolidで貰っても変換したときにちゃんとした面になっていなかったらTOPsolidで扱うのがかなり困難な面になっているケースがあります。IGESでも同じであると考えられます。Reviewでヒーリングをどの程度やってくれるのかベンダーさんに確認される必要があると思います。

お礼

2006/06/02 13:51

親切な回答ありがとうございます。
STEPでもらえる様交渉してみます。
「CADdoctor」も検討範囲に入れ詳しく調べたいと
思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。