本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴールド塗装)

ゴールド塗装の色が焼き付けると濃くなる理由は?

2023/10/15 00:29

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではゴールド塗装を焼き付けていますが、色が見本よりも濃くなる問題が起きています。焼き付け条件はカタログと合わせているため、色が悪いのか気になります。なぜ色が濃くなるのか教えてください。
  • ゴールド塗装をスプレーガンで吹き付け、見本板と比べても色合いは合っています。しかし、焼き付けると色が見本よりも濃くなってしまいます。ボンデ鋼板に色だけ塗った場合は色合いが問題なく、プライマー塗装後にウエットでゴールドを塗ると更に濃くなってしまいます。
  • 弊社ではゴールド塗装を焼き付けているのですが、色が見本よりも濃くなってしまいます。焼き付け条件はカタログと合わせていますが、なぜ色が濃くなるのかわかりません。何か問題があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ゴールド塗装

2006/06/01 16:45

弊社焼き付け塗装している会社です
ゴールドのとそうをするとき
スプレーガンで吹き付けして見本板と合わせてみると
色が合っているのですが焼き付けすると色が見本より濃くなってでてきます
焼き付け条件はカタログとあわせています
色が悪いのですか?教えてください

いろいろ試してみました ボンデ鋼板の上に色だけ塗ったら
色合いました プライマー塗装後ウエットでゴールドとそうしたら
濃くなりました

回答 (1件中 1~1件目)

2006/06/02 05:21
回答No.1

プライマーを塗ったあとウエットオンウエットで塗装しますと溶剤がプライマーに吸い込まれます。
上塗りが平滑な面になるように塗装しますと結果、上塗りが厚塗りになります。
そのために色が濃くなるのだと考えられます。

上塗り塗料の希釈割合を加減する事により塗膜厚の調整が出来るので、解決できるとおもいます。

お礼

2006/06/02 21:02

ありがとうございます ためしてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。