本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタのY軸カバーについて)

マシニングセンタのY軸カバーについて

2023/10/15 00:28

このQ&Aのポイント
  • オーエム製の20年前のマシニングセンタをトランスファーマシンとして使用していますが、Y軸のカバーが問題となっています。
  • カバーにはナイロン製のカーテンが使用されており、切粉や切削水が主軸モーター側に入り込んでしまい、定期的にVベルトの交換が必要です。
  • 現在のカバーは厚み0.7のナイロンで作られていますが、切削水に強く固くならない代替品を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタのY軸カバーについて

2006/06/02 23:35

現在オーエム製のマシニングセンタ(20年前位の機械)を6台使用しトランスファーマシンとして使用しています。(メーカーは今は無い)。ですがY軸のカバーが一般的なスライドカバーではなく、ナイロン製のカーテンをスプリング(捻りを利用した)を使用してカバーとしています。しかしどうしても切粉や切削水が主軸モーター側に入り込んでしまい、Vベルトがフニャフニャになり主軸がスリップするため3ヶ月に一度の頻度でVベルト交換をやっています。ナイロンのカバーは切削水で固くなってしまうため一ヶ月に一度交換しています。モーターは1年程で絶縁低下し交換。

モーターにはY軸が原点に戻る時に一緒に動き、隙間が無いためカバーは付けられません。
ナイロンは厚み0.7です。

切削水に強く固くならない『何か』があれば教えてください。

マシニングセンタは横型です。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/05 12:33
回答No.2

機械の年式も古いようですので、同じカバーを入手するのは
時間も掛かり困難かと思います。
思い切ってカバー自体を見直して見るのはどうでしょうか?
最近は小スペースでも非常によく出来た摺動面カバーなどが
あるようです。
参考までに、URLを載せておきますので、お問合せしてみてはどうでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/03 21:17
回答No.1

塗装・シール剤・パッキン類への影響が少ないクーラントの検討を勧めます。それなりのデータを持ったクーラントメーカーで有れば的確なアドバイスも出来るのでは?

▲特定のメーカーを推奨する事を、避ける意味合いも有りますので下記に参考先情報を記します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。