本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

NCデータ送信フリーソフト

2006/06/05 09:09

いままで、かなり古いDOS型のパソコンを使用してNCのデータ転送&テープ運転を行っていましたが、PCの老朽化により更新をすることになりましった。しかし送信ソフトの転用ができず困っております。

RS232CケーブルでNCデータの送信&テープ運転ができるフリーソフトで良い物or格安で購入が出来る良いソフトがあれば紹介して頂きたく。

けきれば、描画機能・多数台の送信が出来る物が望ましいです。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/06/06 22:39
回答No.4

こんにちは
フリーソフトではありませんが、シェアウェアでNCTOOLさんのNCエディターというがあります。
軌跡描画機能はありますので、要望に近いソフトの一つではないかと思います。
うちでは、市販DOSソフトからこのソフトに乗り換えました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/06 01:19
回答No.3

こんにちは、旋盤屋をやっております。
うちでも、竜の子さんのComNC plusを使わせていただいております。
エプソンのHCー20(ハンドヘルドコンピュータってやつ)がさすがにへたれてきたので、動いてくれる今のうちに乗り換えようと、中古のノートに入れてこの春先から使わせていただいております。
HPの説明とトラブルシューティングでほとんど立ち上げる事が出来ると思いますし。
ソフト自体も今のところトラブルもありません。
実際に現場で使いやすい様に作られていて、
画面に表示されてるキー入力で大方の操作が可能で、トラックパッドにさわる事はほとんど有りません。
たぶん、お勧めしても間違いは無いと思います。

ちなみに、専用のプロセッサーを探してみたんですが、30万円くらいでありましたけど、保存メディアがあまり信頼できないフロッピーディスクでした、それと価格がね……。
結局、今回は全部で7万円くらいで済んで感謝しております。

お礼

2006/06/06 16:56

丁寧な回答有り難う御座います。竜の子さんのフリーソフト早速参考にさせて頂きます。
今回は予算がなく、出費を最小限に留めたいので大変ありがたいアドバイスで感謝いたします。
また何か分からない事がありましたら、ご教授下さい。

質問者
2006/06/05 16:58
回答No.2

こんにちは、回答がダブルかも知れませんが参考までに。
竜の子さんのフリーソフトがおすすめです。
私も昔DNC立ち上げ当時に使っていました。
設定も簡単で、誤動作も無くとても使いやすかった様に覚えてます。

お礼

2006/06/06 16:53

丁寧な回答有り難う御座います。竜の子さんのフリーソフト早速参考にさせて頂きます。
また何か分からない事がありましたら、ご教授下さい。

質問者
2006/06/05 09:54
回答No.1

参考URLの、mmyさん、ところので、どうでしょう?
私も、あまり使っていないので、ご要望に叶うのかは、判断できませんが・・・
フリーなのでテストしてみてもいいかと思います。

お礼

2006/06/05 10:37

丁寧な回答有り難う御座います。早速参考にさせて頂きます。
また何か分からない事がありましたら、ご教授下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。