本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

オイルシールの取り付け方

2006/06/05 11:00

オイルシール(グリスで使用)の取り付け方ですが一つの軸受(貫通)の両方に入れる場合リップの向きはどの向きが良いのでしょうか?うちではグリスを止める方向と出る方向にしなさいといわれたのですが?両方出る方向でよいのではないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/06 09:03
回答No.3

高粘度のグリスですかね?
グリスニップルから、むに~っと注入するのですかね。
それだと、どこからかグリースが出て行かないと、
オイルシールが壊れるか、抜けるかしちゃいます。

一度入れたグリースは、
メンテまで何もしないのであれば、
両方止める方向で宜しいのでは無いでしょうか?

オイルの場合、出る方向に組み立てると、
ドンドン油が漏れ出てきますが、
高粘度のグリスならば、そんな事も無いでしょうから、
グリス注入するかしないかで決めても良いと思います。

お礼

2006/06/07 20:14

回答ありがとうございます!ちょう度は0番です!リップを両方内に向けたときグリスアップしたときに圧がかかり回らなくなることがありました!私の先輩は出る側と止める側にしなさいといっていたのですが両方出る側でようことがわかり納得しました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/05 21:45
回答No.2

私が思うに、オイルシールとはその名のとうり油止!
グリス交換時はドレン(グリス抜き)から排出するのが普通では?

お礼

2006/06/07 20:03

回答ありがとうございます!

質問者
2006/06/05 12:23
回答No.1

目的に応じた取り付け方があるようですよ。
防塵が重要な場合両方とも止める方向で取り付ける場合があります。
これはメーカーさんからご教示いただいた情報です。
グリスの定期的交換が主目的なのか、防塵・防水が主目的かをはっきりして
メーカーさんに問い合わせをしたほうが良いと思います。

お礼

2006/06/07 19:59

遅くなりなした回答ありがとうございました!防塵でリップが内側にむけることがあるのですね!目的にあわして使用していきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。