本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐アセトン用市販手袋のご教示を)

アセトン用市販手袋の選び方

2023/10/15 00:27

このQ&Aのポイント
  • 研削された鉄材(SUJ2)の防錆油を洗浄するためにアセトンを使用しています。
  • ニトリル製の手袋では作業性が悪いため、薄手の手袋を探しています。
  • アセトン用の手袋のメーカーや商品名を教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

耐アセトン用市販手袋のご教示を

2006/06/06 14:24

お世話になります。
研削された鉄材(SUJ2)の防錆油を洗浄するためアセトンを使用しています。
あり合わせのニトリル製手袋では駄目でした。作業性の良い薄手の手袋を探しています。 メーカや商品名をご教示いただければ幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/06/06 19:21
回答No.1

作業性の良い物は知りませんが、ポリエチレンの手袋はアセトンには持ちます。ただし破けやすいです。

うちではアセトンを使う際はポリエチレンの手袋を使い、それ以外の溶剤ではニトリルの手袋を使っています。
ちなみに使用しているのもは安いやつでリンク先とは関係ありません。

ニトリル手袋でも数年前まで使っていた物(ショーワのニトリル薄手)は使用に耐えていたのですが、メーカーの仕様変更か何かで最近の物はアセトンとラッカーシンナーではすぐに溶けるようになってしまいました。
全く同じ商品ですが、ある日を堺に品質が変わってしまった感じです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_productId=72

お礼

2006/06/08 12:36

助言も含めた回答を頂きありがとうございます。
早速紹介を頂いたホームページを見て 問合せを致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。