本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬品の適合性試験について)

薬品の適合性試験について

2023/10/15 00:26

このQ&Aのポイント
  • 機械設計者が薬品の適合性試験について質問します。
  • 温度の上昇による加速試験についての情報を求めています。
  • 化学的な知識がないため、先輩のアドバイスを確認できず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

薬品の適合性試験について

2006/06/07 13:56

私は機械(主に油圧)の設計をしております。
今回あるエラストマーとある作動液の適合性の試験を行うことになりました。
恒温槽で温度を上げて試験するのですが、実際の使用温度に対して、何度上げれば何倍の加速試験になるのかが分かりません。
会社の先輩には、『+10℃で2乗』と言われ、調べましたが確認できませんでした。
化学的な知識が全くないため、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/07 15:41
回答No.1

劣化機構によって活性化エネルギーが変わりますので、一概に何度で試験せよ とは言えません。

アレニウスの式で予測して試験条件を設定するのがベストです。
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge.asp?DSN=Electrochem&nKnowledgeID=2392

手順は以下の通りです。
・例えば、60℃、70℃、80℃で試験して、使用限界までの時間を出す。
・横軸に絶対温度の逆数、横軸に使用限界までの時間の対数をプロットし、近似直線を引く。(アレニウスプロット)
・仮に使用温度が40℃とすると、横軸が0.00319の直線の縦軸の値の指数が使用条件での寿命になります。
・100℃側(横軸 0.00268)に外挿して、縦軸の数値の指数をとると、100℃での加速試験時間になります。

お礼

2006/06/09 15:24

ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。