本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汚れにくいガラス)

ガラスで透明な小窓を作る方法

2023/10/15 00:24

このQ&Aのポイント
  • ガラスで顔料や染料の粉末が付着しない透明な小窓を作りたいと思っていますが、普通のガラスでは粉末が付着して見えなくなってしまいます。
  • 手動のワイパーでも綺麗にすることが難しいため、付着しにくい表面処理などがあれば教えてください。
  • 汚れにくいガラスを使用することで顔料や染料の粉末が付着しない透明な小窓を実現する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

汚れにくいガラス

2006/06/13 10:20

顔料や染料の粉末が飛散している状況を透明な小窓を作って覗きたいと思っています。
普通のガラスで作ったところ、どんどん粉末が付着して見えなくなってしまいました。
手動のワイパーも考えましたがなかなか綺麗にはなりませんので、もともと付着しにくい表面処理等があればお教えください。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/05 23:08
回答No.2

PFA(テトラフルオロエチレン・パーフルオロアルキルビニルエーテル共重合体)コーティングがよろしいかと思います。
PTFEに匹敵する諸特性を維持しながら、PFA樹脂の非粘着性により、付着しにくいという性質も伴います。何より、コーティング膜が薄ければ透明でガラスとなんら変わりません。最高使用温度は260℃程度です。
インターネットでの検索は容易です。

但し、コーティングは高いです。ガラスにこだわらないのであれば(温度です)、市販でPFAフィルムが販売されています。0.5mm厚みまでであれば、ある程度透明性があるため、内部を観察できます。

なお、付着は避けられませんので、内部にエアーノズルを設置して、観察するときに空気を吹き付けて付着物を除去する方法をお勧めします。注意点は、FPAはやわらかいので顔料等と一緒にふき取ると傷が付いて膜や透明性が失われます。

お礼

2006/08/04 09:08

ありがとうございます。
検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/13 10:59
回答No.1

ガラス表面へ 親水性皮膜処理をしては どうでしょうか
過去に他の案件で 協力いただきました 会社様の
HPをご案内します・

お礼

2006/08/04 09:09

ありがとうございます。
検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。