本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超鋼の相場って)

超鋼の相場を知りたい!プレス金型のダイセット製作見積もりについて

2023/10/15 00:23

このQ&Aのポイント
  • プレス金型で使用しているダイセットにクラックが入ってしまい、製作見積もり中です。見積書、相見積書の金額が相場に対して適正かどうかを知りたい。
  • 超鋼プレートのサイズはt15? 110×110で、金属材料の相場を教えていただけないでしょうか。
  • 超鋼の相場を知りたい!プレス金型のダイセットの製作見積もり中において、金額が適正なのか不安です。超鋼プレートのサイズはt15? 110×110です。
※ 以下は、質問の原文です

超鋼の相場って

2006/06/14 13:34

プレス金型で使用しているダイセットにクラックが入ってしまい製作見積もり中です。見積書、相見積書の金額が相場に対して適性か?という質問を受け相場がいくらなのか知りたいと思います。
超鋼プレート t15? 110×110です。
金属材料の相場教えていただけませんか。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/15 09:41
回答No.3

他の方の回答にもあるようにここで適正な相場の返答があるとは思えませんが。一つの目安をしりたいなら工業新聞などの市況相場などが参考になるかもでもトン当たりの値段ですから小口は別途ですね。簡単なのはミスミやフタバのカタログ販売の値段でしょうか。
基本的にトン、定尺で買うと安いです。うちでは小口工具屋から切断屋、定尺問屋と遡って販売店を探します。
でもミスミが結局簡単だったりします。
ちなみに超鋼(超硬?!)などは素材自体がインゴットの大きさがミスミの大きさだったりします。それも素材メーカーに聞くと次のロットは半年後とか言われます。
結局あなたの欲しい量しだいです。
新日鉄と値段の交渉が出来るトヨタほどの量を買うのでなけでば市中の問屋を現金持って回るのが早道です。
ダイセットとありますがポスト、ブッシュの入ってるものですか?ならば選択肢は限られますね。ミスミ、日型、協和産業、等等の近隣の業者次第。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/15 08:46
回答No.2

鋼材の金額は御社と鋼材屋、地域性などの要因で決まるとおもいます。
ウチでの鋼材の金額をここで提示しても御社でその金額にしてもらえるか疑問です。
鋼材屋と話をしてください。

「超硬プレート」ですか?
私は始めて聞きました。
SKDやSKHではなく超硬ですよね?
ちなみにどんな材料を切断(材質、板厚、工程内容)するのでしょうか?
この方向でここで質問したほうが、結果として一番の解決策のように思えますが・・。

参考になれば幸いです。

2006/06/14 13:57
回答No.1

「超硬」ですか?一応技術系のサイトなので、こういう場所で正直に回答する人はいないと思いますが…。仮に回答があっても信用できるかどうかわかりませんし、業者さんとの信頼関係第一で仕事して下さい。

超硬合金の場合一般の鋼材と違って、スローアウェイチップなど以外は大量生産ではないので、ある程度納期は掛りますが、いくらなんでも(一般的な注文であれば)半年と言うことは有りません。ミスミなどは在庫を持っているだけなので、定尺物や納期の点では有利ですが、超硬メーカーに直接当たれば安く入手出来る可能性はあります。その手間を掛けるかどうかは、お任せしますが。単品物でしたら比較的小さなメーカーの方が小回りが効くと思います。漢字は正しく検索して下さいね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。