本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定機器の保護について)

測定機器の保護について

2023/10/15 00:22

このQ&Aのポイント
  • 測定機器の保護についての対策はどのように行われているのか?
  • 測定機器のゼロ点調整ボタンを保護する必要性について
  • 他の計測器でも同様の問題が起きている場合、どのように対処しているのか?
※ 以下は、質問の原文です

測定機器の保護について

2006/06/16 13:29

7.6 監視機器及び測定機器の管理 の中で d)測定した結果が無効になるような操作ができないようにする。という要求事項があります。
デジタルマイクロメータを使用する前にブロックゲージでゼロ点調整をしているのですが、そのボタンに何らかの保護が必要と指摘されました。
測定中にそのゼロ点調整のボタンを押すと、ゼロ点が狂って正しい測定値を得られないため保護が必要とのことです。
同様なことがデジタルマイクロメータ以外にデジタルノギスや他の計測器でも言われています。
他の皆様はどのように対策を講じられていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/26 02:56
回答No.1

デジタルのマイクロメータもノギスもリセットボタンは通常、指で触った程度では押せないような構造となっており、故意につめ先で押さない限り、リセットすることはないとおもいますが。
ISO9000に関係する検査標準を作ったときに、作業標準として、校正作業資格を検査者もたせ、作業前の校正確認作業標準化しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。