本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/…)

CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/CAMの選び方

2023/10/15 00:21

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAM機能を持つCATIAダイレクトトランスレータを使ったCADソフトウェアの選び方や使い方について解説します。
  • SolidWorksとの互換性が高く、CATIAのデータの取り込みがスムーズなCAD/CAMソフトウェアの探し方について説明します。
  • CADDoctorなどのツールに頼らずにCATIAのデータを正確に取り込むためのCAD/CAMソフトウェアの選び方を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/…

2006/06/17 08:34

CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/CAMについて

お世話になります。
私の会社ではSolidWorksを使って設計をしていますが
CATIAのデータをigesでで受け取ることが多く
面落ちやフェイス間のづれなど不具合が多くて困っています。
現在、CADDoctor等を検討していますが、せっかく高いお金を
出すので有ればCAD/CAM機能があるものが無いかと考えるように
なってしまいましたどなたかCATIAのデータの取り込みの良いCAD/CAM
をご存知ないでしょうか?
欲をさらに言えば、SolidWorksとも相性の良いCAD/CAMで
宜しくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/06/19 08:54
回答No.5

ダイレクトトランスレータはSWのオプション(サードパーティー製)があったと思いますけど。
でもよく考えて、調査してから。
客先によっては履歴等の残る生データの支給を嫌うところもありますから。私は某ネットの無料のデータ変換サイトをよく利用してます。公表はアクセスが集中すると困るので控えますけどキーワードをいくつか組み合わせて検索すれば見つかりますよ。某、他の掲示板ではばらしてますけど。
でも基本的にはCATIAとPRO/Eのデータも問題は同じ精度の取り扱いですので基本はデータ作成者の責任、EDP管理者、ですから改善されるまで文句いいましょう。
汚い図面で仕事させられるのはもう真っ平です。安く仕事させるのならデータぐらいきちんとしようよ!そのために、PDQ委員会まで作って調査したのだから。ダッソーに圧力かけるぐらいしたら。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/18 15:14
回答No.4

WorkNC-V18から標準でCATIAダイレクトが付くはずです。
履歴も読めると言う説明を受けています。
当然CADはソリッドになるようです。

当方はSolidWorksでWorkNCにデータを渡していますが、Palasolidのトランスレーター(20万くらい)を使っています。
取り込みに関して問題が出たことはありません。

2006/06/18 13:40
回答No.3

 アンドール社の、DesignFlow は3D-CAD的な機能を、DesignFlow Extractorは3次元から投影した2Dデータに対する2D-CAD的な機能を、もっています。

 ただし、
>CATIAのデータの取り込みの良い・・・

>欲をさらに言えば、SolidWorksとも相性の良い・・・
については、何ともいえません。

 一番のポイントは3Dデータの補正だと思いますが、(今がどうかは不明ですが)私が以前に調べた時は、Extractorの方が補正については、やや進んでいました。

2006/06/17 10:40
回答No.2

ソリッドワークスもキャティアも使った事はありませんが、フィーチャー情報ごと持ってこれるものがあるようです。
名前もまんまですがDATAKIT社のデータトランスレータでCATIA V5 3D to SolidWorks Featuresというものです。
CADDoctorも一部そういう機能があるようなので、似たようなものかもしれませんが、参考にどうぞ。

余談ですが、親会社が同じなのにデータの相関が取れないアプリケーションというのはいかがなものかと多くの方が思っている所だと思います。

出来ればCAMも、と言う事ですがデータがまともに読めてCAD機能もCAM機能も満足するものはそれ相当の価格になると思います。設計をされているのであればCADは専用の物が良いような気がします。
CAMに付いているCADは大抵、サーフェイスが基本ですからソリッドワークスを使い慣れた人には辛いと思います。
ちなみに私はRhinoceros使いです。

TOOLSとCimatronEですか。
私も絞り込んでいてこの2つはかなり気になっているソフトです。
やはりメジャーなソフトの方が機能が豊富でこなれている気がします。

TOOLSは今Yahoo!オークションで出品されてるんですよね~。
トップページから「TOOLS V3」で検索してみて下さい。
TOOLS使ってみたいなぁ・・・

でも買う時には現場でNCデータを作ってもらってテスト加工したい所ですね。
CADデータを渡してしまうと時間かけて物凄く良いパスを出されそうなので。

お礼

2006/06/19 08:53

有難うございました。
とても面白そうなソフトなので
詳しく調べてみたいとおもいます。
とりあえず、現状では、CAMはFFAUTを使っていますので
問題は無いのですが、増設といういみでまだ検討しています。
何か良いソフトがあれば教えてください、ちなみに現段階では
tools V3とCimatronEを検討しています。

質問者
2006/06/17 10:21
回答No.1

将来的にはSWでは無理と思います。IBM社がデータコンバートに関する
何かの契約を締結してCATIAV5のデータコンバータが可能になるよう
な動きがあるようです。

SWがダッソー社から独立すればまだ可能性はあるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。