本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業廃棄物処理について)

産業廃棄物処理についての課題と運用方法について

2023/10/15 00:20

このQ&Aのポイント
  • 産業廃棄物処理では、スポット的に発生する業務での委託契約の課題があります。
  • 特定の市や県外での収集運搬業務許可がない処理業者との契約が煩雑な状況です。
  • 効率的な運用方法として、特定業者に許可範囲の拡大を依頼するなどの対応策を取ることが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

産業廃棄物処理について

2006/06/21 10:51

ある現場(場所は不定)で発生する産廃を処理する場合、
現在委託契約している産廃処理業者に収集運搬業務を依頼しようと思っています。

ただ、処理業者は全国での収集運搬許可を持っているわけもなく、
県外や特定の市では現地(都道府県知事、場合により市長)の許可を持っていません。

このようなスポット的に発生する業務の場合、毎回新しい業者と契約を結んだり、
特定業者に許可範囲を広げてもらったりということをしなければいけないのでしょうか?

運用方法がいまいち複雑すぎてどうしていいのか悩んでいます。
何かいい手があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/21 14:19
回答No.3

現地の信頼できる会社&役所において調査検討するべきです。と、言うのは、業者が不法投棄等をした場合において、依頼先(つまり、貴方)の責任と成ります。いい加減な業者を選定した罰?・・これは言いすぎかも?ですが。俗に云う『マニフェストシステム』・伝票が数枚つづりに成っていて、最終処分後にその伝票の一部が戻ってきます。(つまり、貴方において適切なる処置をしたという証明)

お礼

2006/06/23 08:50

参考になりました!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/21 11:20
回答No.2

わが社も現地へ出かけ仕事をする場合、この問題を
考えさせられました。
スポットではしょうがないかも知れませんが、要求元としては
どこに任せようと構わないし、1円でも安い業者に発注する…

仕事として定期的に出てくる場合、要求元の責任で要求元が
産廃処理を行う事がベストと思います。
現に、我々も最初は引き取り・産廃業者に依頼しましたが業者への
支払い額を要求元に話をして、2回目からは要求元で処理をする
ルートを見つけて頂きました。

仕事の内容が不明ですから一概には方向性を見出せないかも知れません。
お役に立ったかどうかは?

お礼

2006/06/23 08:49

参考になりました!ありがとうございました。

質問者
2006/06/21 11:04
回答No.1

以前私も聞きましたが、お金を支払って処理する分にはきちんとした業者に依頼するしかないようです。
過去に業者がそのまま不法投棄した例があり、最終的に回収を依頼した会社に責任が問われた事もあったそうです。

ただし、廃棄物がダンボール等で逆にお金をもらえるような場合は業者が許可等を持って無くても構わないと聞きました。
処理物が何か分からないのでこの辺までとなります。

参考になれば幸いです。

お礼

2006/06/23 08:47

参考になりました!ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。