本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車のバッテリー端子の外し方)

なぜ自動車のバッテリー端子はマイナス側から外すのか

2023/10/15 00:18

このQ&Aのポイント
  • 自動車のバッテリー端子はなぜマイナス側から外すのかについて解説します。
  • プラス側から外した場合のリスクや影響についてもご紹介します。
  • バッテリー端子を正しく外す方法についても説明します。
※ 以下は、質問の原文です

自動車のバッテリー端子の外し方

2006/06/23 15:20

いつも勉強させていただいています。
自動車のバッテリー端子はマイナス端子から外すといわれていますが、なぜでしょうか?
プラス側から外した場合どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/26 08:31
回答No.8

#2です。
よく回答内容を整理せずに書込みしまして申し訳ありませんでした。

要するにボディにつながっている側の端子を先に外しておかないと
反対側の端子を外しているときに放電が起こって、火災や爆発の
危険性があるということですね。

プラスアース車があるのは知りませんでした。
勉強不足です。

質問者さまへ
参考URLにわかりやすく解説されていました。
こちらをご覧下さい。

お礼

2006/06/26 08:43

回答ありがとうございました。
要するにマイナス端子がボデーんに繋がっている状態でプラス端子に接触している工具がボデーに接触しているとショートするからって事ですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2006/06/24 15:37
回答No.7

そうなんですよね。車関係の電気って途端にマジックの世界になるんです。プラス腺だけ繋いだヘッドランプ持って付かないって悩む修理工がいたって有名な話。
そうですね?が一番妥当かな。
マイナスを外せば万一スパナを落としてシャーシとバッテリー端子にブリッジしても大丈夫だから。同様な問題にバッテリー上がりのブースター接続のときにプラスマイナスどちらから繋ぎ外すか?これも万一その外したコードを「おっと」と落としたら、と考えると判ります安全なのはマイナスですがでも確率の問題で落とさないのが一番。
この場合お互いのボディーの関係もありマイナスを外すのはかえって危険な事もあります。双方のボディーともホットな状態になります。
またこの場合
電子の流れる方向と電流の向きは関係ないでしょう。

お礼

2006/06/26 08:45

回答ありがとうございました。

質問者
2006/06/24 01:26
回答No.6

なんかヒドイので・・・
私は, 回答#1と#5を支持します.

#2の「パワーが」の部分はショートさせた時には効いてきますが,
人が感電した場合にはあまり関係ありません.
#3は地球の前に車体がアースだったりするのでそれが危険.
#4に至っては意味不明ですでに本件と関係ありません. (何か重大な誤解がありませんか?)

2006/06/23 22:11
回答No.5

こんなレベルの低い回答が出てくるとは驚きです。
電圧が低いので、電流の方向とは関係ありません。
その証拠に、マイナスアース車ではマイナスから外しますが、
プラスアース車ではプラスから外さねばなりません。
そうすれば、狭いエンジンルーム内で端子を外す工具が車体に当たっても、
同じ側なのでショートになりません。
そうしないと、ショートする事故が起こりやすいです。大電流が流れるので危険です。
感電はあまりしないと思います。

参考まで、直流電源では電圧が数十ボルトある場合はショートしたときにアーク放電が始まって、
引き離しても容易には放電が止まらないので惨事になります。

2006/06/23 16:08
回答No.4

単純な話です。
電子は-極から+極へ流れるからです。これが電流です。
大昔は電流は+から-へ流れるものとされていましたが、
その後実際の電子の流れは-から+へということが発見された、
と理科の授業で習いましたよ。

なので、-極の端子から外せば電流は流れません。
+極端子から外すと、端子には流れ出ようとする電子がいるので、
どこかにふれるとショートします。

2006/06/23 15:45
回答No.3

電圧は+線とー線との間の差の為、
無負荷のー線から外せばアース(地球)にふれても
電気が発生しません。
万が一でも+線から外し、それが空気以外の
何かに直接端子がふれれば電気が流れるからでしょう!?
(地球との間で)
表現が幼稚ポクなりましたが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。