本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂加工のバリ取り)

樹脂加工のバリ取りについて知りたい

2023/10/15 00:18

このQ&Aのポイント
  • 樹脂のブロック材から、マシニングセンターで切削して、試作品を削り出しする際に、バリが大きくなる問題があります。
  • 特に、ガラス入り樹脂の場合には目立つことが多いです。
  • バリ取りの手間を減らすために、CAMの設定や等高線加工についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂加工のバリ取り

2006/06/24 08:31

樹脂のブロック材から、マシニングセンターで切削して、試作品を削り出しします。
1回の段取りで10個以上取るような場合、刃物の磨耗に伴って、徐々にバリが大きくなっていきます
特に、ガラス入り樹脂の場合に目だってきます
ツールパスを追加してでも、バリ取りの手間を減らしたいんですが、CAMの設定がわかりません
”バリ取り”というようなボタンがあれば、一発解決なんですが、うちのCAMにはその機能がありません
”等高線加工ではバリが大きくなるようだ”、というコメントでもありがたいんで、アドバイスをお願いします

樹脂の種類は、PBTとPOMが多いです
ガラス繊維は25~30%程度です

回答 (1件中 1~1件目)

2006/06/28 23:48
回答No.1

素材のベースは何でしょうか?
ガラス入りと言ってもいろいろ有ります。
現在加工している刃物も不明ではアドバイスと言っても無理でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。