本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SKH51とSKD11の硬度比較)

SKH51とSKD11の硬度比較

2023/10/15 00:18

このQ&Aのポイント
  • 医薬品等、製剤用設備として使用される「打錠機」に付属する部品である杵の材質について、SKH51とSKD11の2種類の材質の硬度比較を教えてください。
  • また、窒化クロームを施した杵、NHアロイ材、NFコートなどの技術に関する情報もお知りの方がいらっしゃれば教えてください。
  • 打錠機製造メーカのウェブサイトにも詳細な情報が掲載されていますので、参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

SKH51とSKD11の硬度比較

2006/06/24 13:17

 医薬品等、製剤用設備として使用される「打錠機」に付属する部品である
杵について、材質面での不明な点を教えてください。 
 SKH51(モリブデン系高速度工具鋼)とSKD11(冷間金型鋼)の2種類の
杵材質の提示がメーカからありましたが、この2つの材質の硬度はじん性を
含めてどちらが優位にあるか、ご存知の方ありましたら教えてください。
 また、窒化クロームを施した杵、NHアロイ材、NFコート等の
技術に関しても、ご存知の方ありましたら情報をお寄せ下さい。

杵のコーティング製品
打錠機製造メーカ
打錠機製造メーカ
http://www.fujitechno.jp/
http://www.kikusui.com/ja/index.asp
http://www.hata-iw.co.jp/index.html

回答 (2件中 1~2件目)

2006/06/25 10:38
回答No.2

ご質問の打錠杵を含む常温で使用される工具鋼の選定基準は、一般的には SK3.SKS3.SKD11.SKH51.粉末ハイス.の順にグレードアップすることで認識されておりす。製品の品質、生産量、コストなどの制約から採用材質が決定されます。最近は使用条件がきびしくなり、工具鋼の高合金化(グレードアップ)での対応のみでは難しくなり、ご質問にある窒化クローム、NFコートなど、いわゆる表面改質技術が、種々開発され利用されるようになりました。例えば窒化クローム処理は、工具の表層に、硬さが HV2000-2200のCrN層を形成して耐食性、耐摩耗性を改善する技術です。本件については、杵材質の提示があったメーカに当方の使用条件を提示して、表面改質を含めて選定材質を検討されたらいかがでしょうか。

お礼

2006/06/26 07:33

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/25 07:56
回答No.1

硬さとじん性は相反する性質です。硬さが増すとじん性は低下します。
「日立金属シャルピー値」6ページ目
「日立金属粉末ハイス」5ページ目
に硬さとシャルピー値が載っていますのでご参照下さい。どのメーカーでも傾向は同じです。価格はダイス鋼<溶性ハイス<粉末ハイスとなります。
粉末ハイスは硬さとじん性を併せ持っていますが高価です。

杵・臼の専門メーカーのHPを紹介します。コーティング等もやっています。
菅原精機株式会社
http://www.k-sugawara.co.jp/product/pharm/main.html

お礼

2006/06/26 07:31

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。