本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製チューブの内径寸法公差)

樹脂製チューブの内径寸法公差

2023/10/15 00:17

このQ&Aのポイント
  • 柔らかい素材でできた樹脂製チューブやホースの内径寸法公差とは?
  • 実験室などで使用されるチューブの内径寸法公差について教えてください。
  • タケノコの外径寸法公差を検討中の際に、樹脂製チューブの内径寸法公差についての参考資料をお探しですか?
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製チューブの内径寸法公差

2006/06/26 06:21

比較的柔らかい素材で出来たゴム、プラスチック製のチューブ・ホース類の内径寸法公差をご存知でしたら、教えてください。
チューブの用途は、実験室等で使う送液または真空用です。
JIS等の公的規格、またはメーカーの規格でも構いません。

現在、チューブを差し込むホースアダプター(タケノコ)の外径寸法公差を検討しており、参考資料をさがしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/29 12:32
回答No.1

>JIS等の公的規格、またはメーカーの規格でも構いません。

ここまで判っておられるのなら、ご自分で調べた方が良いのではないでしょうか?

一口に
>比較的柔らかい素材で出来たゴム、プラスチック製のチューブ・ホース類
と仰られても、範囲が広すぎます。

メーカーはインターネットで検索すれば見つかるでしょうから、直接問い合わせればデータを貰えます。

JISであれば、日本規格協会のHPでキーワード検索でJIS番号と表題が分かります。
規格内容まで見たい場合は、日本工業標準調査会のHPで閲覧可能です。
(コピー、印刷はできませんが)

お礼

2006/06/29 21:56

回答ありがとうございます。
対象製品(ホースアダプター)はさまざまな材質の軟質チューブを差し込む事を想定しており、何か共通の寸法公差規格があればと思い質問させていただきました。
メーカーのHPは事前に調べていたのですが、チューブの寸法公差まで載っているところは見つかりませんでした。
想定されるチューブの中ではPVC製が最も頻度が高いと思われるので、そのメーカーに問い合わせてみようと思います。

初めて知ったのですが、JISの中身は日本工業標準調査会のHPで見ることができるのですね。今まで、日本規格協会のHPでタイトルしか見られないものと思っておりました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。