本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GRADEが欲しい。)

GRADEを入手したい!入手方法を教えてください

2023/10/14 23:38

このQ&Aのポイント
  • 数年間使い続けてきたHZSのGRADEが急に不安定になり、電源が入らない問題に悩んでいます。乗り換える予定はないため、将来的には別のソフトに乗り換える可能性もありますが、その際には現在のGRADEのファイルをIGESなどで吐き出す必要があります。
  • GRADEを入手するために、使っていない会社から譲り受けることはできるでしょうか?ご存知の方は教えていただけませんか?
  • GRADEは多くの会社で使われているため、譲ってもらえる可能性があるかもしれません。もし譲っていただける方がいらっしゃる場合は、ぜひご連絡ください。
※ 以下は、質問の原文です

GRADEが欲しい。

2006/06/30 10:39

数年間使い続けてきましたHZSのGRADE、起動が急に不安定になりました。
コンピュータ本体の電源が入らない事が度々あります。
この機械にSpace-Eに乗り換える事を進められていますが
今すぐに乗り換える事も出来ませんし、
将来的に何か違うソフトに乗り換えるとしたら
現在あるGRADEのファイルを全てIGES等で吐き出す必要があります。

そこで教えて頂きたいのですが何処かで
GRADEを入手する事は出来ないでしょうか?

もう使っていない会社も多いと思いますので
何処かから譲って頂きたいのです。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/07/08 01:51
回答No.3

 「GRADEを譲って頂きたい」とは、「GRADEが入っているUNIXワークステーション
ごと譲って頂きたい」ということでしょうか?。

ご質問内容から推察させていただくと、
 ★ GRADEではなく、UNIXワークステーション本体の調子が悪い。
 ★(最新ソフト+ハード)を導入する計画は現時点では無い。
   ↓↓↓↓↓
 ★ GRADEを譲ってほしい→(GRADE+UNIXワークステーション)が欲しい。

素人考えという前提でアドバイスさせていただくと、
 ★ GRADE付きUNIXワークステーションを譲渡してくれる相手を探す。
  (同業他社、取引先、リース業者等の中古ワークステーション取り扱い業者)
 ★ 中古ワークステーションを購入(又はリース)し、手持ちのGRADEを導入。
  (OS:UNIXやGRADE等のインストールが必要。→リース業者に依頼?)

Windowsパソコンなら、HDD(ハードディスク)の中身ごと引っ越しできたり
しますし、OS(UNIX)やソフト(GRADE)のCD-ROMかFD(フロッピーディスク)が
あればインストールも比較的簡単ですが、UNIXはコマンドが難しいですよね。

同様の現象は、電源ユニットの故障、HDDの寿命、メモリやビデオカードの
故障又は接触不良等が原因でしょうか。
メモリやHDDの換装、ビデオカードの換装もやったことがありますが、UNIXは
トラブル対策情報が少ないですから原因を調べて処置することも難しそう。

ごめんなさい、アドバイスになっていないですね。

お礼

2006/07/08 11:53

アドバイス有難う御座います。
>GRADEが入っているUNIXワークステーションごと譲って頂きたいと
>いうことでしょうか?。
その通りです。

>GRADE付きUNIXワークステーションを譲渡してくれる相手を探す
その通りです。そこでその相手をご存知の方がいないかな?と思い
書き込みをさせて頂いたしだいであります。

>原因を調べて処置することも難しそう
難しいんですよ。とっても。とっても。
大前提としまして製造元が言うには製造終了から10年近くたっているので
部品が全て揃うと言う保証も無いですしサポートも終了しているらしく
トラブルの報告に対してメーカーさんには
説明の最後に”長らくご愛顧頂き有難う御座います”
ってナゼかお礼言われちゃったんですよ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/07 22:12
回答No.2

こんにちは。
GRADEはもう時代遅れだと思いますが・・・
バックアップが取れたのならSPACE-Eに乗り換えては?
SPACE-EでGRADEのM3ファイルを読むことも出来たのではないでしょうか?
いつかそういう時が来ると思うので、今やってもいいかもしれませんよ。

お礼

2006/07/08 11:43

アドバイス有難う御座います
SPACE-EでGRADEのM3ファイルは読めます。
GRADEの将来性も心配ですので乗り換えるのは良いですが
今すぐにって言われますと、、困るんですよね。
それに、別にSPACE-Eを嫌っている訳では有りませんが、
どうせ乗り換えるなら色々なCAD,CAMを見て選びたいと
思うのですがM3でバックアップしている以上は
否応無くSPACE-Eに成ってしまうんですよ。
そこで、どうにかGRADEを入手してIGESに吐き出したいんです

質問者
2006/06/30 11:04
回答No.1

一度、バックアップを取って、再インストールしてみてはいかがですが?
根本的に電源が入らないのなら違うコンピュータに変えてみてはいかがでしょうか。

お礼

2006/06/30 11:22

早速の回答有難う御座います。

>バックアップを取って、
はい。消えてしまうと困るのでバックアップは取りました。

>再インストールしてみてはいかがですが?
ソフトが立ち上がらないのではなくて本体ですので
恐らく電源ユニットの問題かな?
キーボード、メモリー、等は一度外して刺し直したり
色々やっている所であります。

>違うコンピュータに変えてみては、、
コレが難しいのはGRADEはUNIXの上で動いてまして
Windows等のパソコンでは無理なんです。
ワークステーション用のソフトなものでパソコン用では無いのです。
手近に別のワークステーションもありませんし、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。