本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石英の曲げ弾性率)

石英の曲げ弾性率を知りたい!別の測定法や対策方法を教えてください

2023/10/14 23:35

このQ&Aのポイント
  • 石英の曲げ弾性率を測定しようとしていますが、試料の厚さが非常に薄いため、たわみを計る前に割れてしまう可能性が高くなっています。
  • ヤング率を基準に試料寸法を決めているため、厚さ方向が薄くなりすぎているという問題があります。
  • 他に石英の曲げ弾性率を測定するための効果的な方法や割れを防ぐ対策方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

石英の曲げ弾性率

2006/07/05 00:11

石英の曲げ弾性率を知りたく困っています。
測定も考えていますが、試料寸法を(曲げ弾性率が不明なので)ヤング率を基準に決めているのですが厚さ方向が非常に薄くなり、たわみを計る前に割れてしまう可能性が高いと考えております。

何か、別の良い測定法もしくは曲げ弾性率をご存知であればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/06 08:30
回答No.2

回答(1)です。曲げ試験も結局は引張・圧縮応力として計算しているので、試料が特殊な物でなければ、他の方法で求められたヤング率を用いても問題ないと思います。

お礼

2006/07/06 08:34

情報大変助かります。
念のため試験メーカのほうにも確認しておりますが、別途入手できたヤング率でも検討を進めたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/05 13:04
回答No.1

曲げ弾性率=曲げ試験で求めた縦弾性率(ヤング率)と言うことでよろしいでしょうか?曲げにこだわる理由が開示できましたら教えて下さい。
測定は3点曲げ試験の微小変位を測定する器具が市販されていますので、試験機メーカーに問い合せると良いと思います。セラミックスでもよほど弱い試料でない限りは測定可能です。

お礼

2006/07/05 13:19

回答ありがとうございます。
曲げにこだわっているのは、上記材質を使用した部材の構造解析をおこなおうとしているのですが、変形のモードが基本的には曲げであると考えています。
そのため、引張り試験や超音波法等で測定されたヤング率ではなく曲げのモードで測定されたものを、と考えております。
※上記が等しいものであれば良いかと思うのですが、その辺も現状わかっておりません。

測定機関には何箇所か問い合わせたのですが、メーカーに直接問い合わせるのも何か情報が得られるかもしれないですね。聞いてみます。この辺の測定機に強いメーカーってご存知でしょうか?(島津、インストロンあたりでしょうか?)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。