本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水筒のフタなどの内側全周アンダーカットについて。)

水筒のフタなどの内側全周アンダーカットについて

2023/10/14 23:34

このQ&Aのポイント
  • 水筒のフタなどで内側の全周アンダーカットについて、特殊な傾斜ブロックのようなものがあるのか疑問です。
  • 内側の全周には斜めの金型跡が4ヶ所あり、アンダーの高さは2?くらいです。
  • 象印が最近多用している商品の特徴について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

水筒のフタなどの内側全周アンダーカットについて。

2006/07/06 10:48

最近水筒のフタなどで、内側のネジが全周ついているんだけどモータードライブじゃなくて、内側の左右に傾斜ブロックみたいな金型の跡があって、じゃあ傾斜ブロックにしている部分の両側、90度反対側のアンダーはどうやってとるんだろうっていう商品をよくみかけます。内側の全周アンダーカットを成形する特殊な傾斜ブロックのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

内側の全周に傾斜ブロックのような斜めの金型跡が4ヶ所、金型が4分割されているみたいです。アンダーの高さは2?くらい。

この商品です。象印が最近多用しているのです。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/cool3.html

回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/06 13:11
回答No.2

コラプシブルコアとかですかね
http://www.jtdtky.co.jp/products/a_corapusiburu.htm

お礼

2006/07/06 13:33

回答ありがとうございます。内側の壁に斜めに金型の線が入っているので傾斜ブロックかなと思ったのです。上記のコラプシブルコアだと金型の分割線は垂直なのでしょうか?参考資料ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/06 10:59
回答No.1

6方内スライドにすれば全周ネジを形成できます。カメラ部品では使用しております。

失礼しました。品物を見ないと分かりませんが、2方のみ型内で動かせて、残りは、置き中子とかは考えられないですか。(精密部品ではないので)

お礼

2006/07/06 11:44

回答ありがとうございます。金型跡が4ヶ所なので6方向スライドではない気がするのですがどうなんでしょう?

生産個数が万単位なので置き中子は違うと思うのですが、どうなんでよう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。