本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食品保存ガスについて)

食品保存ガスについて

2023/10/14 23:33

このQ&Aのポイント
  • 食品保存ガスについて詳しく知りたいです。窒素や六フッ化硫黄ガスなど、どのようなガスが使われているのか知りたいです。
  • 大電流遮断用の六フッ化硫黄ガスは食品向きではないような気がします。適切な食品保存ガスは他にあるのでしょうか?
  • このサイトでの質問は1件の回答しかなく、期待外れでした。他の方の意見や回答を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

食品保存ガスについて

2006/07/07 23:48

はじめて質問させていただきます。 
No.17303 「窒素のついて」について、
「食品保存ガスにはどのようなものがあってどのくらい有効なものか知りたい」
という意味であると理解し、どのような回答があるか、興味が少しあったのですが、
かなり期待はずれの引用の回答1件だけしかなく、すぐ閉め切ってしまわれたようなので、
その他の方の意見と回答を知りたいと思います。

ちなみに私が見たところでは、
大電流遮断用の六フッ化硫黄ガスおよび関連の装置と酸素吸着関連のもの
を扱う会社であると思いましたが、六フッ化硫黄ガスは食品向きでないような気がするので、
もっと適切なものがあるのではないかと予想しています。

補足:このサイトで質問するのが誤りかもしれませんので、それに関してもご明示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/07 23:59
回答No.1

回答者さんはこの機種の事を紹介されたと思います
http://www.sdk-kk.co.jp/prd/gas/N2.html
用 途
 食品関連: 鮮度(酸化防止)・風味・香りなどの保持

貴方は特殊ガス分離装置のSF6生成を見たのかな?
http://www.sdk-kk.co.jp/prd/gas/specialgas.html

お礼

2006/07/08 00:10

ありがとうございます。
皆様大変失礼しました。
アーク遮断に優秀(物理的)なガスが食品保存(生物的)にも有効であるということの意外性に驚いております。

また、やってしまいました。
そそっかしさから嘘の情報を流してしまい重ね重ね皆様にご迷惑をおかけしている。
という状況に対しお詫びいたします。

おっしゃる通り、装置の説明をざっと見ただけで、
ガスの方は脱酸素だからガスではないなと見ていなかったのですが、
貴殿の引用をガスのものと読み誤りました。(私のミス)

SF6は食品用とはどこにも書いてないようです。

ちなみに、ご紹介のサイトが
吸着を利用した脱酸素による食品保存性の向上の参考情報として有効であることはたしかです。

もし、不活性ゆえ無害の窒素やアルゴン(やや高価だから使わないが)、
あるいは特殊な物質でない二酸化炭素やアルコール等
とは異なる種類の食品保存ガス(たとえば活性で微生物を死滅させる)などが
市販されていたら珍しいと思ったのですが、
安全性を考えたら矛盾しそうですね。
いちおう、
http://www.showa-tansan.co.jp/html/PDF/SHOWMIX.pdf
http://www.toho-ace.co.jp/gasapp/ki-pa-.htm
のような製品をみつけたことを記しておきます。(珍しくはないです。)
以上、自分でうかつにもすぐ締め切ってしまったので欄が違いますが自己レスです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。