本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルにCAD図面を貼り付ける方法)

エクセルにCAD図面を貼り付ける方法

2023/10/14 23:33

このQ&Aのポイント
  • エクセルやワードで会社内の報告書を作成する際、CAD図面の貼り付けをする方法を教えてください。
  • エクセルにはCAD図面の貼り付けはできませんが、一度DXF形式に変換してから、DXF対応ソフトを使って貼り付けることができます。
  • おすすめのDXF変換ソフトやDXF対応ソフトを紹介します。また、フリーソフトもありますが、安価なソフトもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

エクセルにCAD図面を貼り付ける方法

2006/07/10 07:52

お世話になっております。
エクセル、ワード等で会社内の各種報告書を作成していますが、それにCADの図面を貼り付けたい場合が多々あります。
いろいろ試してみたのですが、うまくいきませんでした。
エクセルにはCAD図面の貼り付けは無理なのでしょうか。
もし出来るのであれば、紹介しているサイトやソフトをご教示頂けると助かります。(PC未熟者ですので単にやり方がわるいだけかもしれませんが・・)

PCはwindows XPです。
CADは浜松合同さんを使ってます。DXF変換できるのでDXF対応ソフトであればOKです。(出来ればフリーソフトが希望ですが安価であれば種類は何でもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/10 08:24
回答No.1

単にエクセル、ワードにCADの図面が張り付けばいいのでしたら。
貼り付けたい図面をJPEG(画像)として保存して、その後
ワード&エクセルにその画像を貼り付ければ簡単です。

JPEGとしての保存は(ディスクトップの場合)まず保存したい
CADの図面をなるべくPCの画面いっぱいに出します。
キーボードのCtrl(コントロール)ボタンとprtsc(プリントスクリーン)
ボタンを同時に押します(ノートPCの場合はfn+prtsかAlt+prts)。
これで現在見ているPCの画面が
メモリーに一時格納されています(この時点で何も変化はありません)
その後スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイント
とたどってペイントを起動させてください。ペイント
上段の編集ポタンを押して貼り付けを押す。
これで先ほどのCADの画面がそこに再現されるはずです。
後は四角い点線の選択を選び画面上の欲しい画像だけをそれで
囲ってください。囲ったらその点線四角内でその画像をコピー
して次に新規作成右クリック(無題への変更を保存しますか?
の問いは、いいえを選択)右クリックで貼り付けを選択。
上段ファイルから名前をつけて保存。このときファイルの種類は
24ビットビットマップはやめてJPEGを選択。
解りやすいところに(ディスクトップ等)保存して。
エクセル、ワードでこの保存した物をドラッグするなりして
貼り付けるだめ(コピー&ペーストもOK)以上~
画質が悪ければJPEG以外で保存して試してください。
ただしワード、エクセルがす全ての形式に対応しているとは
限りません。
下記も参考になるかな?
http://www.densai.com/prtsc/

お礼

2006/07/10 10:47

詳しい回答ありがとうございます。
早速やってみたところバッチリOKでした。
こういう裏技(初歩的な技?)が合ったとは・・・
う~ん、勉強不足でした。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/07/11 09:11
回答No.7

私が編み出した技をご紹介致します。
Acrobat(純正pdf作成ソフト)が必要なのですが、
一番綺麗に貼れると思います。
ちょっと面倒くさいのが玉にキズですが。

(1)まず、Acrobatでpdfを作成します。
(2)次に、pdf⇒tiffに変換します。
(3)tiffならば、エクセルやワードに貼り付け可能です。

パワポならば、pdfを貼り付け可能です。

この方法だと線の太さも図面の見た目に近くなりますし、
jpegやbmpのようにジャギジャギにもなりません。

メタファイルだと、線が細すぎて、
印刷すると良く見えない事があります。

精密さと、ある程度のサイズが必要な場合は、
A4の図面ならば、A3でpdfを作成します。
ワンサイズ上の用紙で作成するのです。
それをtiff変換すると精密な図面も綺麗にできます。

安価なpdf作成ソフトだと、
tiff変換出来ないかもしれません。
その際は、上長に購入の申請を出しましょう。

お礼

2006/07/11 09:52

回答ありがとうございます。
皆さんいろんな裏技(?)を編み出しているのがスゴイですね。
また何かありましたらお願いいたします。

質問者
2006/07/10 22:16
回答No.6

各種CADデータ形式に対応したビュアーです
メタファイルとして出力してEXCELやWORDのクリップボードで貼り付けます。
EXCELやWORDのオートシェイプで描く線画のような図形イメージも可能で白黒のプリントアウトに最適です。

お礼

2006/07/11 07:30

回答ありがとうございます。
値段が安いのでぜひ検討いたしたいと思います。
また何かありましたらお願いいたします。

質問者
2006/07/10 16:51
回答No.5

 CAD図面の他ソフトへの貼り付けは、皆さんがアドバイスされている
内容でもOKですが、一つだけ注意点を!。

プリントスクリーン、画像キャプチャーソフト(CaptureXP等)ともに作成
されるのは、画像ファイルというサイズの大きなものです。
画像ファイルとは、何も描かれていない無色の部分でも、白い点の集まり
でできていて容量を食います。無数の点で描かれた「ドッド絵」ですから、
斜線や円を拡大するとギザギザしたものになります。

#1さんが解説されているように、プリントスクリーンや画面キャプチャー
ソフトの多くは標準のファイル形式がBMPファイルという数十~数百kBもある
無圧縮ファイルとなりますので、BMPファイルのままだと下手をすると一つの
EXCELファイルなのにフロッピーディスクに入りきれなかったり、印刷や表示
に時間が掛かったりしますので、JPEGやGIF形式の圧縮ファイルに変換して
容量を小さくすることが必要です。

MASAFUMIさんはWindowsXP機ですから大丈夫でしょうが、例えばフロッピーに
保存して誰かに渡す場合とか、処理能力の低い古いパソコンでファイルを開
いたりする場合、メールに添付して送信する場合、印刷する場合等に支障が
出たりします。

私の場合は、図入りの報告書や作業標準書などを作る場合にはJW_CADという
フリーソフトで作図してDXFファイルに書き出し、それをOLEという機能
のある廉価版のWindowsCADソフトに読み込んで仕上げしてコピー&ペー
ストしています。拡大してもギザギザにはならず綺麗に印刷されるし、容量
も少なくて済みます。

ちなみに、このWindowsCADソフトは使い勝手が悪いので、印刷やコピペ
のみの利用で、作図や編集の操作は覚えていません(笑)。
#2さんがアドバイスされているようにAUTOCADがあるのであれば、全部を
覚えようとせず、DXFファイルの読み込みとコピー&ペースト、それに関連
するほんの少し操作だけを覚えられたら手っ取り早いかも知れませんよ。

(補足)
 拡大図が欲しい場合は、予めCADソフトで図形を希望のサイズまで拡大
表示してからキャプチャー(切り取り)した方がいいですよ。

切り取りサイズより大きくして(拡大して)貼り付けた場合はギザギザ感が強
くなり、逆の場合は綺麗に仕上がります。
つまり、キャプチャー画像はキャプチャーした時点の画像なので、CAD画
面で拡大・表示してからキャプチャーすれば、画面上の見た目と同じ見栄え
の図形を貼り付けることができます。

お礼

2006/07/10 17:09

回答ありがとうございます。
JPEG形式だったのでもしやとは思ったんですが、無数の点の集まりだったとは・・・
ファイルの受け渡し時は圧縮するようにします。

今のところエクセル文に貼り付けのみ行う予定ですが、拡大等必要に応じてAuto Cadとか使うようにします。
(JW CADは持ってますが不慣れで使いこなせないもので・・・)
結構Auto Cad使われている会社が多いので覚えておいたほうがよさそうですね。
また何かありましたらお願いいたします。

質問者
2006/07/10 09:50
回答No.4

回答(1)の巧 さんのプリントスクリーン機能(最近のWindowsはもれなく出来るはずです)を簡単操作にした優秀なフリーソフトを紹介します。タマタマ、プリントスクリーンが出来ないソフトもあったりしますので、重宝しています

この方法(PrintScreen)のデメリットは切り取ったイメージを拡大するとドットが荒くなってしまう事です。

なので、上記方法で何度もトライし、結局、満足できず、イメージをプリントし、ハサミでカットし、両面テープで貼り付けた事があります !!(あはは)

"CaptureXP"はベクターさんとこにしか掲載されていないようです。

窓の杜サイトで”同様な動作”らしいソフトを見つけたので紹介します。
でも、要望されている機能なら"CaptureXP”の方が使いかってが判りやすいのでGOODでしょう

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

お礼

2006/07/10 10:55

回答ありがとうございます。
早速使ってみようとしたところ、会社のPCがダウンロード規制がかかっているみたい(?)でうまく落とせませんでした。
今晩家かえってやってみたいと思います。
今書類を作っているやり方は紙にコピーしてはさみで切って貼り付けてコピーです。(へへへ・・・)
また何か有りましたらお願いいたします。

質問者
2006/07/10 08:50
回答No.3

(株)日本システムディベロップメントのFinePrintはいかがでしょうか。
以前試用版を使ったことがありますが。
プリンターに印刷する感覚で画像データやPDFファイルにも変換できたと思います。
試用版は印刷結果の下の所に「試用版を使ってる」といった文字が出ますが機能制限はないです。
詳しくは下記URLを参照下さい。

お礼

2006/07/10 11:22

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
また何かありましたらお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。