本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペンキ(有機溶剤の取り扱いについて))

ペンキの管理と塗装に関する法定規制について

2023/10/14 23:25

このQ&Aのポイント
  • 金型に一部錆止め用にペンキを塗る際には、ペンキの管理と塗装に関する法定な規制が存在する可能性があります。
  • ペンキは有機溶剤を含むため、使用や保管方法には注意が必要です。また、5リッター位の缶を1~2保有している場合でも、法的な規制が適用されることがあります。
  • ペンキの取り扱いに関しては、素人の場合でも法的な規制が存在するため、詳細な情報を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ペンキ(有機溶剤の取り扱いについて)

2006/07/18 14:55

金型に一部錆止め用に
ペンキを塗っています。
この場合ペンキの管理及び塗装に関して
法定な規制にかかることがありますでしょうか?
ペンキは5リッター位の缶を1~2保有しています。
何もわかっていない素人ですよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/18 16:48
回答No.1

このへんから取り掛かってみてはいかがでしょうか。
法律は難解でわかりにくいものですが、守ってないと
罰せられてしまいます。
簡単に言うと、その溶剤の種類と量と、その部屋の体積によって
使用できる量、が決まります。
その量より多い場合は換気扇やガスマスクなどの防護が必要に
なります。
有機溶剤中毒予防規則

お礼

2006/07/20 08:38

お返事が遅れました。大変申し訳ございません。
結構複雑で難しいですね、でも何となく理解できました
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。