本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アキュムレーターと窒素の特性について)

アキュムレーターと窒素の特性について

2023/10/14 23:25

このQ&Aのポイント
  • アキュムレーターの内圧が変化する理由について知りたいです
  • 窒素の熱膨張だけでなく、アキュムレーターの構造上の特性も原因となる可能性があるのでしょうか
  • アキュムレーターの内圧変化に関連する他の要因についても教えてください
※ 以下は、質問の原文です

アキュムレーターと窒素の特性について

2006/07/19 10:28

いつもお世話になります。
皆様にご教授いただきたく投稿させていただきました。

小生の職場のダイカストマシンには、アキュムレーターがたくさんついています。
しかし例年、夏場になるとそのアキュムレーターの内圧が20kg・f変化するという理由で、窒素ガスの入れ換えを頻繁に行っています。

職場の先輩方は、窒素の熱膨張であると!おっしゃっていますが、小生にはよく理解できません。なぜなら航空機のタイヤなど、窒素は広く使われています。しかし、外気温が10~20℃変化するだけで圧力が20kg・fも変化するといった事例はあまり耳にしないからです。

そこでご教授御願いします。
アキュムレーターの内圧が変化する理由は、本当に窒素の熱膨張でおこるものでしょうか?
それともアキュムレーターの構造上の特性によって起こるものなのでしょうか?
その他に違う理由があるのでしょうか?

何卒よろしく御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/27 17:42
回答No.1

御社の油圧回路は27MPa付近の圧力で使用していますか?
もし当たっているのなら、20℃の変化で圧力が2MPa変化するのは理論上正しいことです。
使用する法則はボイル・シャルルの法則です。高圧ガス関連の書籍に詳しく記載されていますので、ご参照して見て下さい。
アキュムレータの構造上、突発的に内圧が上昇する事はありえませんので、ご安心下さい。
以上、簡単で申し訳ありませんが、ご参考になさって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。