本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G90をG91に変換して頂けないでしょうか)

G90をG91に変換して頂けないでしょうか

2023/10/14 23:24

このQ&Aのポイント
  • お世話になってます。質問ですが、G90のGコードをすべてG91に変換して頂けないでしょうか。納期が迫っており、困っています。
  • Z方向のワーク座標の設定でZの値に差異が生じています。相対式でハンドルを使用すると正確に深さを出せますが、CADで相対値方式で出力するとポケット部分がサブのインクリメンタルモードになります。全体をインクリメンタルモードにしたいです。
  • 納期が近づき、困っています。お忙しいところ申し訳ありませんが、G90のGコードをG91に変換していただけると助かります。また、シェアウェアソフトのご紹介もお待ちしております。
※ 以下は、質問の原文です

G90をG91に変換して頂けないでしょうか

2006/07/20 10:34

お世話になってます。お忙しいところ申し訳ございませんが、
どなたか今あるG90のGコードをすべてG91に変換
して頂けないでしょうか。
正直「質問」ではないのですが、納期でもう頭一杯でして、
また、どなたかこの変換だけのシェアウェアソフト等ご存知でしたら
宜しくお願いします。
追記:絶対値でZ方向のワーク座標を設定してもZが0.2も違ってくるのです。
試しに簡単なプログラムで相対式にして、ハンドルでZのピッチを降ろしていくと、正確に深さでるのです。NC(古いメルダス)はG54設定のたびに電源切ってやってます。それも認識しない時は再度電源切って。細かい形状から深さの確認も不可能でして。納期直前に発覚し、キャドで相対値方式で出すと、ポケット部がサブのインクレになり、メインがアブソになります。
これをすべてインクレにしたいのです。
申し訳ございませんがどうか宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/20 12:44
回答No.1

こんにちわ 岩下さん

私の場合は、CAMでプログラムを作成後(WZ-EDITOR)を使っています。
今岩下さんが困っている事に関しては、たいていのEDITORなら指定文字
の変換等の機能も付いていると思いますが、今私が確実にお勧め出来るのは
WZ-EDITORになります。
他にも良く使うコードとかも登録出来て使いやすいですよ。

それとプログラムのG90をG91に変換するのは、いいのですが
加工時にトラブル等の問題が出たらまずいのでは?
どうしてもと言われるのでしたらお受けしますが
後の確認は確実にしてくださいね。

お礼

2006/07/20 15:19

choconin さんお世話になりまして有難うございます。
WZ-EDITOR 早速調べます!
取り急ぎ御礼申し上げます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。