本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギヤ?ギア?どちらの呼び方が正式ですか?)

ギヤ?ギア?どちらの呼び方が正式ですか?

2023/10/14 23:23

このQ&Aのポイント
  • 『ギア』と『ギヤ』はどちらが正しい(正式な呼び方)のでしょうか?
  • 報告書等に記述する際に常に迷っています。
  • 正しい呼び方をご教授いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ギヤ?ギア?どちらの呼び方が正式ですか?

2006/07/21 14:39

『ギア』と『ギヤ』はどちらが正しい(正式な呼び方)のでしょうか?
報告書等に記述する時にいつも迷っているのですが・・・
恥ずかしながら・・・ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/21 16:18
回答No.2

ギアボックスの設計を長くやっていましたが,ギヤ・ギア・ギヤー・ギャーなどなど入り乱れておりました.でも統一されなくても何の弊害もなかったので各設計者好きな表現で図面を書いていますし,どこからもクレームは来ていません.全従業員数千人規模の会社でこの調子,専門メーカのHPでも統一されていません.
どうしても正式でなければいやだということであれば『歯車』と書けば宜しいかと.

お礼

2006/07/21 17:33

回答ありがとうございます。

そうですか、確かにこれまで不便に感じたことはないですね・・・
別にどのような呼び方でもいいんですね。安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/21 14:50
回答No.1

私は、JISでの記述を優先します。
この場合は ギヤ ですね。

日本ギア工業と言う会社がありますが。
普通名詞を固有名詞に用いない為と勝手に推測していますが…

ご参考まで

お礼

2006/07/21 15:13

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね、小生もこれまでJISでの『ギヤ』を優先していましたが、日本ギア工業という会社名を知って迷って質問させて頂いた次第です・・・
あと『ギヤ』と『ギヤー』の『ー』をつけるかつけないかについても、迷うのですが、小生はつけないようにしています。
これらのことは、gearの読みをどうするかだけなので、気にするほどのことも無いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。