本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計をするにあたっての法規制)

機械設計の法規制について

2023/10/14 23:22

このQ&Aのポイント
  • 機械設計(金型)には法規制が存在するのか、その規制内容を詳しく知りたいという質問です。
  • 金型の設計において、法規制がある場合、例えば電気配線にアスベストの使用が制限されているかどうかなどについても教えてほしいとのことです。
  • 質問者はISOの観点から見て法規制がないか調べたいとのことで、ささいな内容でも構わないとしています。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計をするにあたっての法規制

2006/07/22 08:37

大変アバウトな質問ですが
私は金型の設計に携っています。
建築では建築基準法等の
法規制がありますが機械設計(金型)
にも法規制がありますでしょうか
細かな事でも構いません宜しくお願い致します。
たとえば金型の電気配線等にアスベストを使用しないなどが
法規制になるのでしょうか?
本当にアバウトな質問で申し訳ございません宜しくお願いします。

大変質問がアバウトすぎてすみませんでした。
実は、ISO上の観点から見た場合
法規制にかかるものがあるかという問いかけに対して
まったく無いと思っていたのですが、本当に無いかどうか
調べたくて、問い合わせをした次第です。すいませんです
本当にささいなことでも結構です、よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/07/24 17:44
回答No.4

ウチではISOを取得してはいませんが、過去に取得を考えたことがあります。
中途半端な意見になるかも知れませんが、分かる範囲でお答えします。
たしかISOというのは製造業であれば製造過程をしっかりさせ無駄を省き、お客さんに安心してもらうものと私は解釈しています。
つまり
お客さんの安心や期待=会社の信用(ISO取得)
ということになるかと思います。
逆に考えるとお客さんの迷惑になりうるものは基本的にはしないということになるかと思います。(アスベストなどを考えることは論外と考えます。)
私としてはなんとも言えませんが、どうしても気になるようでしたら直接ネット(ISO関連のサイト)かコンサルティングの人に聞いたほうが話が早いように思います。

全然話がそれますが、この場をかりてCEのユーザーさんに一言。(二言?)

「姉歯事件を持ち出すまでもなく権威権力は生まれたそのときから墜落する運命にあります。経済性という計りがあるじゃあないですか。お客様に喜ばれるのが一番。」
これは本当にその通りだと思います。
ですが、国家試験があるからこのくらいですんでいるのではないでしょうか。
確かに腕のいい型屋を探し、そこにお願いすればいいということはわかりますが、プレス屋さんからしてみればどうやって探しますか?
もし、金型設計に国家試験があれば今より最低限の安全は確保されるのは間違いないと思います。
姉歯のことを話しに上げられていますが、前に私の知り合いの設計士にこの話をしたところ「考えられない」と言っていましたよ。
つまり、どの時代にでも悪いひとはいますが、規制や資格という手段を用いることでかなりの確率で悪いことをする人間が縮小されると思います。
私の会社の周りではこのような会社が多いので経験談より話をさせていただきました。(気分を害されたらごめんなさい。)

参考になれば幸いです。

お礼

2006/07/24 18:20

お返事が遅れました。大変申し訳ございません。
コンサルティングの人に確認してみます
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/22 14:08
回答No.3

私は機械設計をやっております。今まで特に法律を気にして設計したことはありませんし、技術士などの資格を持っているわけではありません。
PL法、ISO関係でやるべきことが有るにしても、設計時にそれらを意識したことはありませんでした。

しかし、最近ですが顧客で他社製の機械で人的事故が発生しました。
そこで弊社の機械が安全対策をしやすい構造の為、こちらに設計が回ってきましたのですが、
調べてみると直接法律に引っかかる機械ではないのですが、労働基準局の担当官は労働安全衛生法のプレス機と同等の安全性を求めてきました。
顧客では言われるとおりのことを弊社に指示してきましたが、安全の為のコストは機械の製造コストの半分ぐらいになりました。

昔の江戸時代頃のお医者さんは、多分医師免許などもってなくても診察していたんでしょうが、その後診察ミス・事故が多くなり現代では免許が必要になった物と推測します。
私どものこのような機械も人的事故が多くなると、いろんな法律や規制がでてくるでしょう。

回答になりませんで申し訳ありません。

お礼

2006/07/24 18:23

お返事が遅れました。大変申し訳ございません。
ありがとうございました。

質問者
2006/07/22 12:59
回答No.2

回答(1)に基本的に賛成ですが。「国家試験でありこの資格がなければ金型設計が出来なくなれば面白いと思います。」等の意見には賛成いたしかねます、基本的に権力権威に頼るとろくな事がない。
姉歯事件を持ち出すまでもなく権威権力は生まれたそのときから墜落する運命にあります。経済性という計りがあるじゃあないですか。お客様に喜ばれるのが一番。
一般的な企業としての法一般を守るのは当然の義務ですから。
建築事務所には法律規制があっても大工職人には免許もいらないでしょ。
棟梁が腕を見込めばいいんです。

お礼

2006/07/24 18:24

お返事が遅れました。大変申し訳ございません。
ありがとうございました。

質問者
2006/07/22 10:56
回答No.1

「建築では建築基準法等の法規制がありますが機械設計(金型)にも法規制がありますでしょうか」
悲しいかなありません。
「たとえば金型の電気配線等にアスベストを使用しないなどが法規制になるのでしょうか?」
考えるまでもありません。設計者として使用してはいけないことは常識だと思います。

直感的におもったのですが、設計者としてこれは悪いのかとか、分からないからいいだろうということを考えるのではなく、これ以上の安全性を確保された金型は他にはないぐらいの気持ちで設計にあたるのが最良と考えます。
もし、費用の面で安全を無視し続けている会社があるとするならば遅かれ早かれ大変なことになるのではないでしょうか。
(実際問題はこのような会社が結構多いように思いますが・・。)
私としては「金型設計士」と言うものが、国家試験でありこの資格がなければ金型設計が出来なくなれば面白いと思います。

参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。