本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ付きボルトプロジェクション溶接について)

亜鉛メッキボルトプロジェクション溶接について

2023/10/14 23:20

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛メッキを施したボルトのプロジェクション溶接について、クロムフリー対応としてボルトに施されるメッキを3価クロメートに変更しました。
  • しかし、3価メッキを施したボルトの場合、溶接スパークが発生してしまい、生産性や品質に影響が出ています。
  • 溶接条件の見直しやメッキの対策が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ付きボルトプロジェクション溶接について

2006/07/26 08:23

亜鉛メッキを施したボルトのプロジェクション溶接を行っておりますが、クロムフリー対応という事でボルトに施されるメッキについても3価クロメ-トに変更されております。しかしながら、3価メッキを施したボルトの場合、溶接スパ-クが発生してしまい生産性・品質で大変困っております。おそらく成分の変化による融点変化等が考えられると思うのですが、スパ-クを防ぐには溶接条件の見直しがやはり必要なのでしょうか? 又、メッキでの対策(クロメ-ト量等)等何かよい方法はないでしょうか?ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/08/10 09:23
回答No.1

抵抗溶接電極屋です。

クロムフリー化で溶接品質が変わってしまったとういう話は良く聞きます。
電極材で対策できないか?と問い合わせも多いのですが、なかなか難しいです。

スパーク(=チリ)ですので、溶接ヘッドがスムーズに動くようメンテすれば収まるかもしれませんね。
通電初期のアップスロープも効果あるかも、と思われます。

めっきでの対策については、すみません、よくわかりません。

なかなか回答が付かないようなので、思いついたことで申し訳ありませんが投稿させて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

また、電極材料でお困りや、興味がありましたら添付URL覗いてみてください。

お礼

2006/08/10 14:10

メッキでの対策はやはりむずかしいですかね・・アップスロ-プを一度試してみます。アドバイス有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。