本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプレーガンの種類について)

スプレーガンの種類について

2023/10/14 23:20

このQ&Aのポイント
  • 手吹き用のスプレーガンには塗料のカップの位置が上(重力式)と下(吸上式)の2種類があります。
  • 上タイプはキレが悪く、下タイプは吸上げ量がまばらになる可能性があります。
  • どちらを選ぶかは使用目的や好みによりますが、注意点としては上タイプは垂直に塗布する際に向いており、下タイプは水平に塗布する際に向いています。
※ 以下は、質問の原文です

スプレーガンの種類について

2006/07/26 10:20

いつも大変参考にさせて頂いております。
手吹き用のスプレーガンについてなのですが
塗料のカップの位置が上(重力式)下(吸上式)と
2種類あると思うのですが(まだあるのでしょうか?)
それぞれの特徴と使用上の注意などありましたら
是非教えていただけませんでしょうか。
なんとなく上タイプはキレが悪そうな感じがし
下タイプは吸上げ量がまばらになってしまうのではと
想像しています。
まったく使ったことがないため皆様のご経験を
拝借させてください。宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/08/02 09:05
回答No.2

スプレーガンの種類について、とのことですが、どのような形の物をどのくらい(数量)塗るのでしょうか? 小さな物を少量塗装するのだったら上カップのガンが良いですし、少し大きな物を塗る時は下カップのガンが良いと思います。かなり大きな物を大量に塗るときは圧力式や静電塗装機などがあります。上カップ式、下カップ式とも、塗出量その他について大きな差はないように思います。塗る物によってガンの使い分けをすることをお勧めします。

200角の板のようですが、枚数はどの位ですか? 吊り下げて塗装しますか? 台の上に置いて塗装しますか? 片面?両面?どちらですか?
枚数が多く、吊り下げて両面塗装する場合は下カップの方が良いと思います
片面を塗装するだけなら台の上に置いて上カップのガンで塗装するのが良いと思います。(塗料のタレは無いですがホコリが付きやすくなります)塗装経験の無い方が塗装する場合はホコリに注意して置いて塗装する方が良いと思います。ガンの口径は1.0~1.2mm位が無難でしょう、エアー圧にも注意してください。

お礼

2006/08/02 09:23

有難う御座います。
大きさは□200ぐらいの板です。
対象物の大きさで分けるのがよいのですね。
上下に差はないということはこのくらいの大きさであれば
上カップの物がよさそうですね。
使用上何か注意することなどありますでしょうか?
質問ばかりですいません。
宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/26 19:23
回答No.1

下記のURLを参考にしてください。たくさんの有効な情報が、得られると思います。

お礼

2006/07/28 08:45

有難う御座います。
非常に勉強になります。
あとピストルのような引き金が付いていて
カップが上or下にある物についても
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。