本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入製品の法規制対応)

輸入製品の法規制対応について

2023/10/14 23:19

このQ&Aのポイント
  • 海外から輸入するチラー(冷水製造装置)の法規制対応についてご質問です。
  • チラーはフロン圧縮機を内蔵しており、一部分が高圧になっています。
  • 大きさが小さく高圧ガス製造装置の届け出は不要ですが、日本に持ち込んだ時点で規格の対象となり、検定が必要な可能性があるか心配しています。
※ 以下は、質問の原文です

輸入製品の法規制対応

2006/07/27 11:47

海外からチラー(冷水製造装置)を輸入しようとしています。
装置はフロン圧縮機を内蔵しているため、装置内部は一部分高圧になっています。
チラーとしては小形であるため、高圧ガス製造装置等の届け出は不要なのですが、装置としてみた場合、日本に持ち込んだ時点で何らかの規格の対象となり(圧力容器など?)検定が必要になる可能性は無いかと心配しています。
色々と調べているのですが具体的な情報が掴めません。
情報をお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/07/27 16:20
回答No.1

圧力容器に関しては分かりませんが。

電気用品安全法の「特定以外の電気用品」に「電気冷水機」
とありますので、輸入業者として電気用品安全法が適用
されると思います。
技術基準の順守や経済産業省への届出の義務があります。

詳しくは経済産業省のホームページに載っていますので参照下さい。

お礼

2006/07/27 16:24

情報ありがとうございます。
確かに確認が必要な項目ですね。
早速確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。