本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管用テーパネジの加工について)

管用テーパネジの加工方法とは?

2023/10/14 22:35

このQ&Aのポイント
  • スイス型自動旋盤を使用して、管用テーパネジを加工する方法について詳しく教えてください。
  • JISの基準に従い、さまざまなメーカーのチップを調べましたが、さらい刃付きネジチップが見つかりませんでした。そのため、さらい刃なしネジチップを使用して加工しても問題はないでしょうか?
  • もし問題がある場合は、他の加工方法や工夫する方法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

管用テーパネジの加工について

2006/08/01 23:05

スイス型自動旋盤で、管用テーパネジを「ネジチップ」で加工する場合は、どの様に加工すればいいのでしょうか?
JISの本を見ると、テーパおねじの基準山形はR指示があり、工具のカタログを見ると、どのメーカーのチップも「さらい刃付きネジチップ」がありません。

「さらい刃なしネジチップ」で加工しても問題ないのでしょうか?それとも、何か工夫する方法があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/08/06 15:53
回答No.3

RB利です
加工される外径管用テーパーネジのサイズが不明ですが
さらい刃付きチップが望みでしたら
三菱マテリアルに管用テーパーネジさらい刃付きのチップが
有りました
チップはM級ですが
SET190R3XMPT
SET140R3XMPT
SET110R3XMPT
の3種類がカタログに載っていました
ホルダー等も含め
下記のURLに質問したら
どうでしょうか
又、当方ではRC1/8からRC2までのサイズの
管用テーパーネジを加工しますが
(何千個では有りません)
前の人のアドバイスのように
ゼロカットで仕上げています
ただし、ゲージを購入し必ずゲージ合わせしています
特に締め切った時のネジの入り寸法は気をつけています
参考になればよいのですが  

お礼

2006/08/07 23:16

回答、有り難うございます。

今日、会社にて三菱のカタログ見ました。確かに「さらい刃つき」のチップが掲載されてます。

でも、ホルダーを見ると、オフセットがあり、機械に取り付ける事が出来ません。材料を固定するコレットに干渉してしまいます。

別のメーカー(イスカル)で、使えそうなのが見つかり、今日、注文しました。もし、それが使えなかった場合、三菱に質問してみようと思います。

なお、ネジサイズは、R1/4です。

有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/02 22:47
回答No.2

ども、旋盤屋をやっております。

スイス式だと、シャンクが12mmですか?
それだと、ホルダーはスモールツールと言う呼び方で各社出ていますよ、
チップに関しても、BSPT又はPTさもなきゃRというグループがあるはずです、
まぁ、さらい刃無しでも外径工具でバリ取りのゼロカットをちゃんとすれば問題ないと思いますよ。

お礼

2006/08/03 20:37

会社にあった数社のカタログを見たら、1社ですが在りました。商社に相談しアドバイスを頂きました。

有り難うございました。

質問者
2006/08/02 07:55
回答No.1

スイス型ではチップ横置きタイプのホルダーが使えないと言うことでしょうか?

チップ横置きタイプなら各社、テーパネジのさらい刃付きチップが市販されています、ホルダーも12角からあると思うのですが。

補足

2006/08/02 21:51

スイス型でオフセットが無しなので、選択に困ってます。チップ横置きタイプかどうか、よく分からないのですが、横置きでは無いように思えます。


形としては加工される棒材の上に工具が設置されてます。櫛刃型です。ホルダーのサイズは12角です。


イゲタロイならカタログに載ってるのですが、在庫はないです。明日以降、会社で確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。