本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲージの摩耗しろ)

ゲージの摩耗について知りたい

2023/10/14 22:32

このQ&Aのポイント
  • ハサミゲージ、プラグゲージなどのゲージ製作を考えていますが、摩耗について知りたいです。
  • ゲージの摩耗に関する情報を詳しく教えていただける方がいらっしゃれば、参考にしたいです。
  • 摩耗の状態がわからないため、ゲージの製作について詳しく教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ゲージの摩耗しろ

2006/08/04 09:08

ハサミゲージ、プラグゲージ、等のゲージ製作をしたいんですが、摩耗しろが解りません。詳しい方宜しければ参考にしたいので宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/08/05 09:35
回答No.3

古い資料しか持っていないので現在どうなっているのかわかりませんが、限界ゲージの磨耗代の設定はJIS-B7421に「限界ゲージの交差・寸法許容差及び磨耗代」と言う項目で規定がありました。
現規格なら日本工業標準調査会のサイトで閲覧できるのですが私が調べても出てきませんでした。
JISのハンドブックで言うと「機械計測」という本に載っています。
ゲージを作るなら1冊持っていても良いと思います。
大きい書店ならすぐ手にはいると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/04 18:35
回答No.2

プラグゲージでパイ10±0.1の穴の場合
止まりは10.1 +0 -0.005
通は  9.91 +0.005 -0   としています

この場合、通の0.01は摩耗しろだと思っています。

2006/08/04 15:46
回答No.1

「摩耗しろ」とはゲージを使用することにより発生する摩耗を考慮するということでしょうか。
そうであればこのようなことを考慮してゲージを製作するということは聞いたことがないのですが。

私の理解が違っていたらごめんなさい。無視して下さい。

#2さん、#3さんの回答を見て青くなり、#3さんの回答を元に調べました。
「日本工業標準調査会」のHPにログイン→JIS規格番号に「B7420」を入力し検索→「一覧表示」をクリック→規格番号「B7420」(規格名称-限界プレーンゲージ)をクリック→「B7420 02」をクリックすればPDFファイルで規格内容が表示されます。
その中に一部公差等級に対する摩耗しろが載っています。
↓日本工業標準調査会のURLです↓
http://www.jisc.go.jp/index.html

今までゲージというのは摩耗しろなど考えないものと思い込んでいましたが、そうではないのですね。
中途半端な思い込みで回答してしまいご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
良い勉強になりました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。