本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非球面の計算式)

非球面の断面形状の計算式をoffsetさせた計算式に変換する方法

2023/10/14 22:28

このQ&Aのポイント
  • 非球面の断面形状の計算式をoffsetさせた計算式に変換する方法について説明します。
  • Y=[(X^2/R)/{1+SQRT(1-(1+k)*(X/R)^2}]+BX^4+CX^6+DX^8という式を、R=10、K=-2.3、B=-0.0014、C=-0.0002、D=-0.0001の値を使用してグラフ化します。
  • 現在、座標を計算してCADで点をつなぎ、刃物Rオフセットラインを作り、各点を座標に直してNCプログラムを作成していますが、この方法では手間がかかります。知識がないため、より効率的かつ簡単な方法を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

非球面の計算式

2006/08/16 16:31

非球面の断面形状の計算式を
offsetさせた計算式に変換できないでしょうか

Y=[(X^2/R) /{1+SQRT(1-(1+k)*(X/R)^2}]+BX^4+CX^6+DX^8
R=基準R=10
K=形状係数 K=-2.3 (放物)
B=係数=-0.0014
C=係数=-0.0002
D=係数=-0.0001

を作図(グラフ化)した曲線に
Yプラス方向にOFFSET(刃物R補間の様に均等OFFSET)させた
計算式に出来ないでしょうか?
(現状 座標を計算して CADで点をつなぎ
 刃物Rオフセットラインを作り 各点を座標に直して
 NCプログラム(連続直線)を作っています)
 知識が無いので
  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/16 20:30
回答No.1

寡聞にして解析解は知りませんが,常套手段としてはオフセットなしのNCプログラム(点群データ)をまず作成し,各点から法線を立てて所望のオフセットを計算して改めてそれを点群データとして使用する方法があります.
非球面式の微分が面倒であれば着目点の前後の点の位置から近似接線角を計算して法線を導いても大間違いはありません.法線の角度が導けたらあとはオフセットのX成分,Y成分を元の値に加えて一丁あがりと相成ります.Xの刻みが少々不揃いですが実用上の不具合はないでしょう.
エクセルで充分処理できます.

お礼

2006/08/18 09:40

早速のアドバイス有難う御座います
EXCELは余り使っていませんでしたが
 勉強し作成します有難う御座いました。

EXCELで作成できました
実質の加工は今からですが 有難う御座いました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。