本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸加工)

5軸加工機とCAMの導入について

2023/10/14 22:25

このQ&Aのポイント
  • 社長の意向で今度、我が社には5軸加工機とCAMが導入されることになりました。これは社長が5軸の仕事が増えてきたため、重要な位置に置くとのことです。
  • 具体的なM/Cは牧野フライスのa51で、CAMはDELCAMを使用する予定です。しかし、社員の意見を聞かずに導入が決まったため、使い勝手やパスの精度に不安があります。
  • 現在、我が社では治具を使用した固定5軸加工を行っており、精度的には0.02~0.05程度の交差物が中心です。今後は手組みプログラムを使用して部品の総削り加工も行う予定です。
※ 以下は、質問の原文です

5軸加工

2006/08/23 23:37

お世話になります。初めてのの質問なので宜しくお願いします。
今度、社長の気まぐれ?かは分かりませんが5軸の加工機とCAMが入ることになりました。 M/Cは牧野フライスのa51 CAMはDELCAMです。
社長曰く5軸の仕事が増えて来たので、入れて会社の看板ではないですが重要な位置に置くと言っていました。社長の悪い癖?ではないですが社員の意見など聞かず使いづらいM/C CAD/CAMがあり5年位はこれを使用しなければなりません。 使い勝手はどうなのでしょう? パスの精度はは良いのでしょうか? 分からないので不安です。
A55e FF/CAM 手組みプログラムを使って部品の総削り加工をしていので、5軸も担当することになりました。
今は治具を使用して固定5軸加工みたいな加工もしています。
精度的には0.02~0.05位の交差の物が中心です。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/25 16:36
回答No.3

うらやましい悩みですよ。設備して欲しくてもなかなか購入していただけない会社が多いですよ。

パワーミルですがパス精度・計算スピード・アプローチ動作・大容量対策が抜群にいいと私的に思っております。操作性はなれがおおきいと思いますが、簡単な部類に入るのではないかと思います。5軸では有名なCAMですよ。3軸もFF/CAMにとって変わってしまうかもしれませんよ。

>精度的には0.02~0.05位
この精度を求めていらっしゃるなら固定5軸で使用したほうがいいと思います。5軸メーカーの人も固定での使用を推奨しています。同時5軸だと噂では0.05~0.1位の精度だと聞いた事があります。

お礼

2006/08/25 22:41

FF/CAMの時にM/Cを合わせて2日しか講習をして貰えず、納期の関係で帰れない日々が続いたので不安が少しとれました。
ありがとうございます。
設備導入はまだ先の話なので気が楽になりました。
今後、質問すると思いますのでその際は宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/08/24 12:57
回答No.2

気まぐれで5軸は入れられないでしょう。やる気のある社長さんだと思います。うらやましい。普通は5軸=エンペラの加工までは必要ない、という頭の固い社長が多いですよ。
でも牧野フライスのa51というと横型MCじゃないんですか、テーブルを回転させて使っても4軸まででしょう。
DELCAM-POWERMILLは使いやすいCAMだと思います、3次元加工に関しては。高価でもVISUALMILLなどと使い勝手はそんなに変わりません。5軸加工CAMでもこれかHYPERMILLがヨーロッパでは定番でしょう。
部品加工とお見受けしますが、5軸加工機を使えば冶具を大幅に削減できますし、段取り変えの時間も節約できますので、使いこなせば生産性を飛躍的にアップできる可能性があります。
私などいまだに10年以上前のNCを使ってますよ。せっかく社長に見込まれたんですから、期待にこたえてがんばってくださいね。

お礼

2006/08/25 22:56

ありがとうございます。
社長はどう考えても旋盤物の加工をフライスに入れたがる人なので、社員一同いつも困っています。
でも、この設備の導入は間違っていないみたいですね。社長も成長したかな?
今後お世話になると思いますのでその際は宜しくお願いします。

質問者
2006/08/24 11:13
回答No.1

びびりさんこんにちは。
会社の看板機になるべく新規導入する機械を任されるなんて、すばらしいですね。
社長さんに、とても期待されている様子がうかがえます。
頑張ってくださいね。

お礼

2006/08/25 23:08

ありがとうございます。
自分がレベルアップする様、頑張りたいと思います。
今後また宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。