本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップ部品リールの保管・整理方法)

チップ部品リールの保管・整理方法

2023/10/14 22:24

このQ&Aのポイント
  • 高周波回路の設計の仕事をしている方からの質問です。
  • 試作用に持っている1005のCRをリールで保管していますが、収まりが悪く品番も見えづらいです。
  • 適したリールの収納箱やキャビネットは市販されているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

チップ部品リールの保管・整理方法

2006/08/26 01:16

高周波回路の設計の仕事をしています。
試作用に1005のCRをリールでたくさん持っており、通い箱に保管しているのですが、収まりが悪いのと、品番が見えにくいので、何とかならないものかと思っています。
何か、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?
また、工場ではなく実験室で使うのに適したリールの収納箱やキャビネットは市販されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/31 19:18
回答No.1

うちでは、こんなのを使っています。
正確な名称が判らなかったので、それらしい物のURLです

A.本棚
http://www.e-syodana.com/wall/index.html
枚数を重ねて置く事は出来ませんが、正面から見えます。

B.ネットパネル+フック
http://www.pioneerteck.com/acty-net.html
フックを並べて、リールを掛けています。
正面からリールが見えますが、数が多いと面積が必要になります。
 
C.スチール棚+ブックワイヤー
http://www.bidders.co.jp/pitem/38187230
収容能力は一番。
ただ、リール正面は見えません。
スチール製のブックエンドにして、斜めに置けば、品番くらいは見えるかも。

それぞれ一長一短ですので、使い方によっては、使いやすくする加工が必要かも知れません。

ちなみに、うちの中心はCです。
等間隔でワイヤーを付け、マグネットテープに型番を印刷して棚に貼っています。
本棚タイプなら、奥行きも少なくてすみます。
移動できるようにキャスターを付けています。
重量物用の大型キャスターを溶接し、重心を下げる事で、転倒防止もしています。

お礼

2006/09/11 07:26

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。

部屋のスペースの関係で、ご紹介いただいたものを、そのまま導入するのは
難しいのですが、改善のヒントになりました。

ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/08/31 22:19
回答No.2

 まったくの素人ですが、ひょっとしてこのようなものですか?。
的外れの場合はご容赦下さい。

McDRYの低湿度保管庫(左下写真参照)
http://www.mcdry.co.jp/html/main8.html
オプションの「リールラック」を併用すれば、写真のように使用できるようです。

お礼

2006/09/11 07:34

お礼が遅くなり申し訳ありません。

これが導入できれば言うことないのですが、実験で使うだけなので、
少々オーバースペックかもしれません。

ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。