本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの等級による差)

ベアリングの等級による差

2023/10/14 22:23

このQ&Aのポイント
  • ベアリングの外径や内径は、ベアリングの等級によって公差が異なるのでしょうか?
  • 「0等級」のベアリングを多用する中、数個の「5等級」と「4等級」を使用する必要が出てきました。公差の違いについて教えてください。
  • 図面にシャフトの径などの公差を入れる段階で、ベアリングの等級ごとに公差の違いに疑問を持ちました。ベアリングの等級によって公差が異なるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングの等級による差

2006/08/28 19:55

ベアリングの外輪の外径や内輪の内径は、ベアリングの等級によって「公差」は違うものでしょうか?。
今回「0等級」のベアリングを多用するのですが、その中に数個、「5等級」と「4等級」を使う必要が出てきて、図面にシャフトの径などの公差を入れる段になってふと疑問に思ったので、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/29 09:03
回答No.1

詳しくはわからないのでベアリングメーカーに聞くのが一番いいと思いますが、ベアリングの外輪外径も内輪内径も最大が0でマイナス側に公差を持っています。精度等級が上がると公差が小さくなります。参考にURLを載せます。
「はめあい」の「図7.1はめあいの状態」に?dmpというのが出てきます。この値が精度等級によってかわります。?dmpについては「転がり軸受ハンドブック」のP22に図で解説してあるのでメーカーからもらって下さい。

お礼

2006/08/29 09:49

回答ありがとうございます。

昨日、疑問が浮かんだ時点で、メーカーや商社との連絡が取れない時間だったので、調べるのと同時にこちらへ聞いてみることにしました。

精度等級とともに内輪、外輪の公差も確実に変化することがわかっただけでも、大変な収穫有り。と判断しております。
加えて、知りたかった資料も教えていただき本当に助かりました!!。

(慌てていたもので、結果的に私の検索方法が良くなかったことに気が付きました。)

ありがとうございました!!。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。