こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

計画図から詳細設計までの手順

題記の通りですが、各方面の方からのアドバイスや情報等を聞いて
みたく質問いたしました。
現在、あるユニットの計画図を検討し始めているのですが、
計画図~詳細設計までを早く、正確に、手戻りない設計をするには
どのような手順、段取りがよいと思われますか?
一例として下記の場合の計画図~詳細計画図までの場合でお聞きしたい
と思います。

・現行機のあるユニットをモデルチェンジする計画図
 よって白紙から計画するわけでなく、参考図面はあります。
 各組立図:12、3枚で、部品点数:200位弱でしょうか
・現行機のクラス(サイズ)違いの計画図は一度作成したことはあるが
 今回モデルチェンジする機械は、以前手がけた機械とは構造が色々と
 異なる。
・今回モデルチェンジする前の現行機の構造は、イメージ的には分かるが
 隅々までの構造や寸法は図面(組図)を見ていかないと把握出来ない。
・設計仕様は決まっています。
 現行機に対し、構造やスペックをどの様に変更するかは決まってます。
・今回手がける機械の分野の経験は半年弱で、この分野に於いては初心者。
 設計依頼を受けた範囲に関しては、不自由しないくらいの理解はある程度
・今回使用するCADは2Dで、レイヤー機能はありせん。

簡単に例えますと、参考図を基に変更になる点を検討し、ひたすら書く!
類似設計です。よって、新たに装置や機構を考える時間は殆どいりせん。
一応、他の設計者に計画図の説明をする必要もあるため、その時には
ある程度見易く、説明し易い図面にしなければなりません。

自己流でも構いませんので、書き込みお願い致します。

投稿日時 - 2006-08-28 23:59:00

QNo.9450815

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

類似設計でおきるトラブルは 予想しないことによるものが多いです。
過去の不具合やクレームに当たることをお勧めします。
また、新設する理由と 期待されている性能や効用の評価ができなければいけません。

投稿日時 - 2007-03-05 10:34:00

お礼

一応、図面書き上げましたのでトラブルあった場合は
ご意見を参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2007-03-05 23:05:00

私の設計経験を書き込ませていただきます

1)機械技術者として
初期(設計技術)
考察 原因の検討に情報に対する個人の偏見が多すぎた
実験条件の理解、観察、記録、整理を丁寧に行なう事の重要性を実感した

中期(設計思想)
考察 予想外な実験の結果に対して、結果が間違えていると考えてしまう悪習がある
微妙な状況変化等(渦を見る)は実験者が体得しなければならない
世の中にその機械に良くあった部品はない(作るのが最良である、市販品を利用する場合等は、十分考慮しなくてはならない)

後期(システム思考)
考察 機械にあわせるソフト(制御、ヒューマニンターフェース)の考え方と、
ソフトにあわせる機械(機構、形状、材質 等)の考え方は融合して判断しなければ、その事による問題が発生する
複雑系(ファジー・カオス・フラクタル 等)理論の利用は現象に対する工学的利用によって発展してきた
論理的根拠の無い部分の根拠を創造する(設計思想 汚くする「長尾 真」)

参考URL:http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/indexkkk.html

投稿日時 - 2007-02-28 13:40:00

永遠のテーマですね
いろんな人の設計を見ますが

ほとんどの人の設計は、

親図→すべて部品図って感じです

この場合、親図が変わると、部品図すべてを見なくてはならなくなります


そこで、ソフトウエアの開発手法のOOP(オブジェクト指向プログラミング)を使います

親図→SUBASSY→部品図

SUBASSYをブラックボックス化する
こうすることで、格段にスピードが上がります


OOPに関しては、いろんな文献が出ているので参考にしてみるとよいでしょう



一見パーツ設計に似ています(OOPを理解していない人が見ると、まったく同じに見える)が、パーツ設計とは、まったく違います

詳細を説明すると、長文になるので略してます

>>SUB ASSYを入れることで
こう考えると失敗します

OOPは、非常に判りにくく、しかもソフトウエアの開発手法なので、
コンピュータプログラムの知識がないと非常にわかりにくいです

プログラマさえ理解していないのが現状です

書籍は非常にたくさん出ていますが
http://search.www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&qp=0&st=0&nh=10&col=OW&qt=%A5%AA%A5%D6%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%BB%D8%B8%FE%A1%A1%BD%F1%C0%D2&svp=SEEK&svx=100600

投稿日時 - 2006-08-29 18:07:00

お礼

回答ありがとうございます。
OOPですね。SUB ASSYを入れることで設計時間が短縮する手法
なのでしょうか。勉強してみます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-08-29 23:20:00

あなたにオススメの質問