本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱脂・洗浄)

効果的な機械加工部品の脱脂・洗浄方法

2023/10/14 22:17

このQ&Aのポイント
  • 機械加工した部品の脱脂・洗浄において、トルエンやノルマルヘキサンの代わりに使用できる洗剤を探しています。
  • 優れた洗剤は速乾性でべとつきがなく、効果的に汚れを落とし、変色やサビの発生を防ぎます。
  • 特に、速乾性で落ちが良く、変色やサビのリスクが低い洗剤をおすすめしてください。
※ 以下は、質問の原文です

脱脂・洗浄

2006/09/07 08:17

 機械加工した部品の脱脂、洗浄について教えていただきたいのですが、
 今はトルエン、ノルマルヘキサン等で加工後、脱脂、洗浄を行って
 ます。代わる洗剤等でお勧めはありますか?
 出来れば速乾性で、べとつきがなく、よく落ち、変色、サビなどがおこらな い物などありますでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2006/09/09 10:16
回答No.5

こんにちは
洗剤ですが脱脂目的ならちょっと高いですが
3M、日本ゼオン、旭化成 等々代替フロンの
フッ素系洗浄剤ならどうでしょうか。
再生機を使えばある程度ランニングコストも
下げられるのでは・・・
いろんなメーカーさんが出してるので一概にこれがいい
とはいえないのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/09/07 20:45
回答No.4

最近は、有機溶剤については使える溶剤も限られている上、将来的にも使用制限が出てきているモノが多いのが実情です。
他の方も、アセトン、炭化水素、水と現在主力線上の系統を一種ずつあげて頂いていますが、速乾性で、べとつきがなく、よく落ち、変色、サビなどがおこらないといった欲張った内容になるとどれかしらはずさなければならないのも事実です。
この中であがってないモノで、装置を使用すれば割と安くあがると思われるのがブロム系と呼ばれる溶剤です。
その中でも日本アルベマールが扱っている溶剤は、廃液を買い取るシステムがありこれからの世の中と折り合いを付けていこうとする姿勢が伺えます。

いえいえ、欲張った条件を出して貰ってからでないと折り合いって付けられません。自分も勉強になります。
最近では、HFEと呼ばれる次世代の溶剤も出てきましたが単価が5000\/l以上と高く。簡単な装置ではなかなかペイできるような状況ではありません。
そのためにも、細かいアドバイスも必要になってきます。
また何かありましたときはよろしくです。

お礼

2006/09/08 07:56

 貴重なご意見ありがとうございます。有機溶剤厳しくなる
 みたいですね、確かに環境や、体を考えたらあまり
 よくはないですね。よくばった条件で申し訳ございません。
 早速あとで、詳しく調べさせていただきます。
 助かります、感謝いたしております。ありがとうございました。

質問者
2006/09/07 10:59
回答No.3

うちの会社はアセトンで脱脂、超音波洗浄やっています。
(機械加工した製品にもよると思いますが)

ただ、揮発性が高い分、吸い込むと体には悪いので2~3年に一回特殊健康診断をしているようです…。

kazuさんの使う環境が工場とかならば私の解答は当てはまらないかもしれません。
大学やラボでの最もポピュラーな方法です。

お礼

2006/09/07 11:10

 早速回答いただきまして、ありがとうございます。
 ただアセトンは環境面、健康面からも無理かと
 考えられますが。

質問者
2006/09/07 09:17
回答No.2

炭化水素系で乾燥性もよく、臭気、ベトツキ、変色、発錆を起こさない洗浄剤が有ります。
但し、石油系ですので乾燥は速いほうですが、従来お使いの溶剤と比較した場合は遅くなります。加工現場ではエアーブローで対処しています。

以下のHPの速乾性洗浄剤をご参照ください。
http://www.ekuto.co.jp

2006/09/07 08:40
回答No.1

強アルカリ電解水をお勧めします.

水を主にした液体ですので,速乾性・べとつき・変色が起こりにくいと思われます.
よく落ちるかは,サンプル等で確認していただかないといけません.
錆びに関しましては弊社で行なった試験,鋼(生地)の暴露試験でもよい結果が出ました.持ち回りの時間(72時間もてばOK)をクリアーしたいだけでしたが.

HPは下記参照願います.
http://www.amano.co.jp/Denkai/index15.html

お礼

2006/09/07 08:47

 早速の回答ありがとうございます。
 今後の設備に上司に相談させて検討
 依頼してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。